【滋賀】

近江八幡市宮内町の

  村雲御所

瑞龍寺

 

 

【瑞龍寺 御朱印】(御城印)
続日本百名城 
(書き置きのみ)
 
【瑞龍寺 御首題】
御首題帳にいただきました
 
【瑞龍寺 御首題】
 
【村雲八神佛めぐり 御朱印】
  本堂受付窓口で
 スタンプ台を受け取り
 
本堂内は6カ所お参りしながら
  自分で押印ニコニコ
 
稲荷大明神とお地蔵さまは
 予め押印されていますハート
 
 
 
独り占めのロープウェーで
 
       約4分の空中散歩音譜
  
あっという間に山頂駅へ到着
 
 
【お願い地蔵尊】
  瑞龍寺へ向かう
 参道の途中にあります
 
 
 
 
【山門】
 
 
 
 
【戦国の階段】
 
【本堂】
 
 
 

   瑞龍寺は

秀次の母が秀次の菩提を

   弔うため

 

京都・嵯峨野の村雲に

  建立され


   1961年

京都より八幡山へ移された

 

   村雲御所

 と呼ばれていた

 

 日蓮宗唯一門跡寺院

 

【妙法の庭】

 
 ちょっと判りにくいですが
   「妙」「法」
  と書かれています!!
 
【妙法の庭】
 
(本堂内部の写真撮影は
 今回は遠慮しました)
 
 豊臣秀次公銅像の原型
 
  豊臣秀次の命日
   7月15日には
八幡山で供養が行われています。

 

【瑞興殿】

 

【金生稲荷】
 
【境内からの眺め】
 
 

※ 八幡山ロープウェー乗り場は

 

 日牟禮八幡宮の隣にあり

 専用の無料駐車場もありますおんぷ

 

(ナビ設定すると何故か

 違う場所になりましたあせる)

 

  お城でいただける

御城印も増えてきました音譜

 

    まだ

纏めていない場所もありますが

 

 今までまとめた

御城印

クローバー小田原城

クローバー松山城

クローバー村雲御所 瑞龍寺

クローバー浜松城

クローバー大垣城

クローバー彦根城

 

オリジナル御朱印帳も出来ましたラブラブ

クローバー大阪城

クローバー二条城

クローバー長篠城址史跡保存館
クローバー郡上八幡城

クローバー清洲城 

クローバー丸亀城 

クローバー沼田城址