【青森】

青森県つがる市牛潟町の

高山稲荷神社

ステキな新作【御朱印帳】ラブラブ

 

平成29年5月よりいただけます音譜

 

【高山稲荷神社 御朱印帳】
 
以前とデザインが変わっています音譜
 
【高山稲荷神社 御朱印】
 
    
  弘前駅から車で約1時間 
 
   本州最北の青森にある
千本鳥居の高山稲荷神社!!
 
  もし、弘前に行ったら
 
 ちょっと足を延ばして欲しい
  オススメの神社の一つですハート
 
 
弘前市内から向かう途中には

 

  猫の印がかわいい

金剛院 さんもありますので

 

 ちょっとオススメコースかもウインク

 

 
 まだ紫陽花が楽しめましたハート
 
 
【高山稲荷神社 拝殿】
 
 
【御祭神】 
宇迦之魂命
佐田彦命
大宮売命

 

  
 鎌倉時代から室町時代にかけ
   この地を治めていた
 安藤氏の祈願所として創設。
 
  諸説あるようですが
 
赤穂浪士の討ち入りで知られる
    赤穂藩が
  お家取りつぶしの際
 
赤穂城内に祀っていたお稲荷様を
    赤穂藩士の
 「寺坂三五郎」が奉戴し
 
   津軽の地に逃れ
 高山の地にお祀りしたのが
   始まりといわれています。

 

 
 
【本殿】
 
 
 
 三玉神社・熊五郎稲荷神社
よんこ稲荷神社・作丈一稲荷神社
  などがありますハート
 
  
【千本鳥居】
 
 
  
 
 千本鳥居の奥に神明宮があります。
 
【神明宮】
 
 
 一列に並ぶきつねたちおんぷ
 
     この先の河原の方は
立ち入り禁止になっていました。
 

【竜神宮】
 
 
 
信者がサンゴを打って吉凶を占う
 竜神宮の竜神様の池の底は
 
 日本海の竜宮に通じている
 
  とも言われていますおんぷ