【青森】

青森県弘前市百沢東岩木山の
津軽高野山金剛院
猫が可愛い【御朱印】ラブラブ
 

【金剛院 御朱印】

 
 
何処までも続く雄大な景色に誘われて
 
    ちょっと車を降りてみると
 
   爽やかな風が吹き
  なんて気持ちいい事爆  笑
 
西日本のあの猛暑が嘘のようです笑
 
 
今回、初めての青森の旅!!
 
  この広大な津軽の景色
 
 北海道ではありません笑
 
 
 次の目的地へ向かう途中で
   遭遇した景色ハート
 
 どこまで走っても続く
 
  この景色を過ぎると
 
 (写真を撮り忘れましたが…)
 
   「りんご畑」!!
 
 
途中、殆ど人の姿も見かけず
 
 若干の不安がよぎりながら
 
  更に進んでいくと
 
  見えてきました。
 
     大きな鳥居!!
   
 
 
【本堂】
高野山大師教会津軽支部
 になっているようです。
 
 こちらの御住職さまは
     猫がお好きおんぷ
 
 写真は遠慮しましたが
 
  真っ白な可愛いい
 猫ちゃんがいましたラブラブ
 
毎年、春には高野山から四国まで
1ヶ月ぐらい行かれるそうです。
 
                                                 
今回、急な訪問にもかかわらず   
                                  
 美味しいりんごジュース
 
  御土産に1リットルの
りんごジュースまでいただき
 
   ありがたい限りでした音譜
 
 
 金剛院より更に奥へと進んだ
  車両通行止めの場所には
 
  名水認定されている
 
  「小杉沢の湧水」
 
   があるそうです。
 

 小杉沢湧水は、約600年程前

 

岩木山東北麓(国有林)の小杉沢に

   湧出する水源を基に

  開田が進められたそうで

 

 土地改良区で管理している

 

  水祖神社といわれる

  水神様があるそうです。

 
 
 
【幸せ招き猫】
 
 東北地方のあったかい人柄に触れ
       楽しかった御朱印めぐりおんぷ
 
 今回、青森ほか東北地方で
   ご縁をいただいた
 
 ステキな御朱印・御朱印帳など
 
 徐々にUPしたいと思っていますハート