【京都】
京都市東山区知恩院山内林下町の
  信州善光寺別院
得浄明院

 
   御朱印対応日に
 
    月替わりで
光照院門跡・三時知恩寺門跡の
    御朱印も
 得浄明院でお受けできます音譜
 
【得浄明院 御朱印】

一初イラスト入り御朱印

「厄除けの花」

 

【得浄明院 御朱印】 

書き置き

【得浄明院 御朱印】

【得浄明院 御朱印】

 【光照院門跡 御朱印】
書き置き
 
【光照院門跡 御朱印】
御朱印帳にいただきました
 
【三時知恩寺 御朱印】
御朱印帳にいただきました
 
【三時知恩寺 御朱印】
御朱印帳にいただきました

 

 レターパックを持参し

後日、送っていただきました。

   次回は 

令和3年9月26日(日)

  9時30分~15時

    との事。

 

    京都は

緊急事態宣言下ですので

  その場のお渡しは

   書置きのみ!!

 

  直書き希望の方は

レターパック持参してくださいウインク

 
 以前、春の特別公開中
一初」の鑑賞 とお戒壇巡りをして
 いただいた
【得浄明院  限定御朱印】「一初」

   早咲きのアヤメ(一初)が
   ステキな【御朱印】音符

【得浄明院 御朱印】


【得浄明院 御朱印】


【得浄明院 御朱印】

 毎年1月12日のみ

 「烏枢沙摩明王」 

 毎年5月13日のみ

 「白天龍王」の御朱印がお受けできます

 

こちらから進んでいきます。

最初はナビに惑わされ
ちょっと迷いました💦💦
 
 
 
【本堂】


【御本尊】

  一光三尊阿弥陀如来

 

    1894年

 第117世誓圓尼公上人が

  信州善光寺大本願の

京都別院の尼寺として建立。

 

  通常非公開寺院ですが

 

京都浄土宗寺院特別大公開や
   春の特別公開など 

 特定日に公開されています。

 

【主な行事】

  1月12日 放生会

  春・秋 彼岸会

  7月12日

  8月13日~15日盂蘭盆会

  11月12日 御十夜法要



 

 

【白天龍王社】

5月13日に白天龍王祭が行われます
 

京都に緊急事態宣言が発令され
     期間中に
  参拝できませんでしたあせる
 

以前撮影した

【一初】

   アヤメ類の中で

一番早く咲き出す事から
    名づけられたといわれる

     一初!!


     昔は 

かやぶき屋根の頂上部分に植え
     屋根を守ったそうです音符

  見頃はちょっと過ぎていました汗


 


【関連記事】

三時知恩寺

光照院門跡

 

信州善光寺

善光寺大本願

 

クローバー京都 御朱印 目次①京都市内

クローバー京都 御朱印 目次②京都市外

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram