コスメ・ネイル・プチプラアイテム大好きな万年ダイエット中のアラサーブログですうさぎ

過去記事ですが今もいっぱい見て頂いているコルセットダイエット記事はこちらからどうぞむらさき音符

同じくいっぱい見て頂いている
iHerbのお勧め品は
こちらから音符

最近のGRL購入品はこちらからハート

SHEINでの購入品はこちらからブルー音符

楽天ROOMにお勧め品集めています音符
 

 

  

BFC公式アンバサダーになりました♪

 

image

 クリックでBORDERFREEさんのHPへブルー音符

 

 

 

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

商品モニター、ブログリポーター専用のブロネット(Blonet)さんに参加していますハート

 

 

今日のブログはこの下に

コストコにてお安く買える、豚肩ロースかたまり肉豚
こちらを使って、フライパンで簡単に出来るローストポークを作りますブルー音符

 
参考にしたレシピはこちらの

コウケンテツさんのローストポークのレシピなのですが
こちらをご飯に合うように&さらに柔らかくなるようにアレンジ
最近よく作るお気に入りレシピです
照れ



まずは下準備として、かたまり肉をブライン液に1-2日漬けておくところからスタート

ブライン液とは、水200ccに砂糖と塩をそれぞれ10gずつ溶かしたもの
お肉を漬け込んでおくと、しっとり柔らかくジューシーに仕上がりますニコニコ

下味もつくので、動画内の塩を揉み込む工程は省略して大丈夫です照れ
時間はかかりますが、ジップロックに入れて冷蔵庫に放置しておくだけです〜



豚肉を心ゆくまで放置したら
玉ねぎ1個とじゃがいも3つくらいをカット


玉ねぎは薄切り
じゃがいもは小さすぎると崩れてしまうので
大きめにごろっと切った方が食べ応えがあって美味しいブルー音符
10分ほど水に浸しておくと、さらに崩れ防止になりますね照れ




そしたら、フライパンにオリーブオイルを入れて温めて

あまり触らず、外側に焼き目を付けるように焼いていきましょう
元のレシピだとニンニクも同じく焼くのですが
私は後からニンニクを使うので、この時点では入れてませんニコニコ



サイドもしっかり焼きましょう〜

焼き終わったらいったん豚肉を取り出して
火を止めてしまって大丈夫ですニコ



フライパンの中央に玉ねぎ、周りにじゃがいもを並べて

奇怪なサークル完成

玉ねぎの上にお肉を乗せて、フライパンに直接お肉が当たらないようにしておきます
私はミックスハーブとブラックペッパーを一振り、この辺りはお好みで照れ



そしたらお酒を入れて蓋をして
弱火で蒸し焼きにします〜

お酒はフツーの日本酒で良いみたい、白ワインとか入れたくなるけど口笛

うちの料理酒はいつもコレです、食塩ゼロでクセのない扱いやすい清酒
どこにでも売っててお手頃価格なのも良いところ照れ


旦那に頼んだらボトルで買って来たんだけど、本当はこっちの

 パウチパックの方がゴミが出なくてお気に入りです爆笑




焼き時間は動画の通り、弱火で15分焼いたら
裏返してまた20分

お酒がなくなっていたらまた少し足してあげてニコニコ
時間が来たらお肉を取り出して少し休ませておきます

アルミホイルで巻いておくと、肉汁が逃げなくてよろしいと思います口笛冷めないしね





お肉を取り出した後のフライパンはこんな感じ
いい具合に焦げ目がついてます

じゃがいもも、もう火が通っていると思うので取り出しておきますニコニコ



動画ではこれで完成、単体で食べるなら、このままでもちょうど良い塩梅で美味しいのですが
ご飯のおかずにするには少し薄味なので
このトロトロになった玉ねぎを使ってソースを作ります照れ

お肉とじゃがいもを取り出したフライパンに
醤油とみりんをそれぞれ大さじ1杯半
お酒はフライパンに残っていたら入れなくて良いですが
無くなっちゃってたらこちらも同じく1杯半

おろしニンニクをぴゅーっと2cmほど
火にかけてアルコールを飛ばしますニコニコ





ソースができたらお肉を切って
じゃがいもとお肉にソースをお好きに絡めて頂きますブルー音符

ソース一緒に写真撮り忘れたわ爆笑


玉ねぎたっぷりなので、お肉やじゃがいもとも良く絡むし
和風のソースとご飯の相性はピッタリ照れもちろんそのままでも美味しいです


ブライン液につけておいたお肉も柔らかくてジューシー
豚の塊肉は、ちょっと油断すると硬くなりやすいですが
この方法だと失敗が少ないと思います照れ
ブライン液は豚肉だけでなく、鶏胸肉等にも使えて便利ですニコニコ飛び出すハート



残ったローストポークは翌日、たっぷりの野菜やマヨネーズ、マスタードと一緒にサンドイッチにしても
ちょいカフェ風で気に入ってますニコニコ



コウケンテツさんのレシピは、家庭でも作りやすい材料で
作り方もわかりやすいし、シンプルで美味しい料理が多くて大好きハート

大事なポイントを丁寧に教えてくれるので
失敗しにくいのも優しくて良いなと思います照れ

あと毎回、料理に入る前のさわりの部分が地味に好きです爆笑



この辺りのレシピも




シンプルな材料と作り方でとっても美味しいので
ぜひ試してみてくださいチュー



ではでは、またね〜パー




ハートブルー音符音符むらさき音符ハートブルー音符音符ハートむらさき音符音符ハート

読んでくれてありがとうお願い