コスメ・ネイル・プチプラアイテム大好きな万年ダイエット中のアラサーブログですうさぎ

過去記事ですが今もいっぱい見て頂いているコルセットダイエット記事はこちらからどうぞむらさき音符

iHerbのニキビケア、エイジングケア等お気に入り愛用品はこちらですブルー音符
 

 

  

BFC公式アンバサダーになりました♪

 

image

 クリックでBORDERFREEさんのHPへブルー音符

 

 

 

 

今日のブログはこの下に

先日お安く購入した圧力鍋ブルー音符
 
一度やってみたい事があったので
GW中の旦那のいない休日にちょっと遊んでみました〜チュー
 
 

材料はこちら

ノルウェー産塩サバさん、2匹で500円とお買い得価格うお座

 

本当は塩サバじゃないフツーの生のサバが良かったんだけど

半端な時間にスーパーに行ったせいで置いてなかったのよね笑い泣き

ま、今日は実験も兼ねたお遊びなのでこちらで口笛内臓も取ってあるから楽だしね

 

 

これを缶詰の水煮っぽく輪切りにして〜

タッパーに入れて熱湯をかけて霜降りします

 

優しく洗って汚れを取ってあげましょうチュー

沸騰直後の熱湯だと熱すぎるので、少しだけ冷ましてから入れると皮も破けませんニコニコ

 

 

綺麗になったら圧力鍋に上手いこと並べて入れて

ギリギリ入りました〜笑い泣きぎゅうぎゅうやわ

 

お酒を適当にダバーと回しかけて、+お水はヒタヒタになるくらいまで

塩…の量に悩んだんですが、生のサバを使うときはサバの重さの1%くらいが目安らしいので

今回は塩サバだしそれの半分くらいにしておきました口笛

 

 

そしたら加熱して高圧で20分!冷めたら一度開けてみますニコ

おお、めっちゃ良い出汁が出ているキョロキョロ

 

この時点でアクが気になったのでちょっとアク取りしつつ

骨の硬さを見てみたらまだ少し硬い…?

という事で、もう一度加熱して再び20分加圧むらさき音符

 

 

良い具合に出来上がり〜キラキラ

おお、ちゃんと鯖の水煮缶の味だ〜爆笑

 

塩サバだからやっぱりちょっとホロッと解れる感じは違うけど、味はあの缶詰の味よだれ良い具合に脂が乗っててとても美味しい

 

この真ん中の太い骨、これもちゃんと柔らかくなっていて骨まで全部食べられますチューここも缶詰と同じね

 

今回は1匹のサバを6切れに切ったので、12切れ出来ましたむらさき音符

流石に一度にこんなに消費できないので、2-3日中に食べ切れる分だけタッパーに入れて冷蔵庫へ

、残りはジップロックに小分けして煮汁ごと冷凍〜

これでいつでも食べられます照れ鯖の水煮大好き

 

 

塩サバでもこんなに美味しいのなら

生のちゃんとしたサバ使って作ればもっと良い感じに出来そうだなキョロキョロ

40分の加熱時間で骨までホロホロ〜はやっぱり圧力鍋ならでは、1000円ちょいで良いもの買ったわいグラサンキラキラ

 

 

光熱費も上がってるみたいだし引き落としだからちゃんと把握してないけど、なんかそんな話を聞いたという良い加減さ

食材費を節約しても、結局調理過程で煮込み時間かかったりするとそのあたりでチャラになっちゃいそうだしアセアセ

後暑くなってくるとキッチンに居たくないし爆笑なかなか便利に使えそうです

 

圧力鍋、初めて使ったけど思ったより恐ろしくなかったし蓋が飛ぶ!とか聞いててめっちゃ恐れ慄いて今まで買えなかったん笑い泣き

洗うのも別に大した手間にもならなかったし、もっと早く買えばよかったわ口笛

 

 

今度はお肉を煮てみよう照れ牛すじとか煮てシチューにするのも良いな

お試しがてら遊んでみましたが、なかなか楽しかったですチュー

 

 

ではでは、またね〜パー

 

 

ハートブルー音符音符むらさき音符ハートブルー音符音符ハートむらさき音符音符ハート

 

 

読んでくれてありがとうお願い