ピアノコード♪ | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

こんにちは。Kodemari🍀です。

認知症予防と

楽しみのために始めたピアノ。

昨年夏に子犬のワルツを

下手くそなりに仕上げた後

花の歌にチャレンジ開始。 

今はこの曲が

ボチボチ仕上がりに近づいているかな?

というところです。


仕上がるといっても

下手の横好き

趣味で自己満足のお楽しみレベルです。


しかも

1曲仕上がるのに

概ね1年・・・!びっくり

いささか時間がかかりすぎですが

まあ、いいかと開き直ってます。


ところで、こういった

いわゆるクラシックの他に

ピアノコードを覚えるレッスンを

いつの間にかするようになりました。


ピアノコードは

ドミソとかレファラとかの和音に

CとかDとかのアルファベットをつけて

Cコード、Dコードと言うんですが

詳しいことは解ってなくて

とりあえず

伴奏用の和音と思ってます。


最近、楽しかったのは

おどるポンポコリン。

レッスンの半分くらい

先生と

ピーヒャラピーヒャラ♫

パッパパラパー♫

と歌ったり

連弾して、ほぼ、遊んでました爆笑


次は、サザエさんに挑戦。

お魚くわえたどら猫〜♫です。


ちなみに選曲は

昔、子供用に買った

キーボードについていた楽譜からです。


写真のように

主旋律とコードだけで

伴奏部分が書いて無いものです。


曲名の下に使うコード
つまり、弾く音を
鍵盤の絵で示してあるので
わかりやすいです。

ピアノを再開するずっと前に

キーボードは処分したのに

何故か楽譜は残していて

それを最近になって見つけて

利用しているわけです。


楽譜の一番最初は

慎吾ママのおはロック。


流行った頃は

子育て真っ只中で。


懐かしい❤


それではまた。
最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

Kodemari🍀