ばら | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

こんにちは😊
永らくご無沙汰いたしました。
皆様、健やかにお過ごしでしたか?
私は年相応に元気でしたが
いつもより用事がたくさんあって
なんとな〜く、忙しない2ヶ月間でした。

さて。
今回も「ばら」ということで前回と被る上に
大幅に時期を逸しておりますが
サービスエリアではなく
今年、Kodemari宅で咲いたのをまとめました。


コラージュするときに名前を書き込むのを
うっかり、忘れました💦

上段左からから右に
スパニッシュビューティー
バレリーナ
名称不明の白つるバラ

下段左から右に
王妃アントワネット
ベルサイユのばら
オスカルフランソワ
です。

色はピンクと赤と白で6種類。
白つるバラとバレリーナが地植え、
つるバラ以外は8〜10号の鉢植えです。
鉢植えは花数が少ないので
見応えがいまひとつ。

咲く度に一輪挿しして
楽しみました。



 つるバラは
ほぼ一斉に咲くので
そこそこ見応えがあります。

一年中こんな感じだと良いのですが
3週間も経つと終わってしまいます。

花が終わると
 切り戻しや剪定、肥料とか薬剤散布など
来年に向けてのお世話が始まります。

花を愛でる期間より
お世話期間の方が断然長いですね😆

つるバラは来年までほとんど咲きませんが
鉢植えは剪定すると再び咲いてくれます。

真夏で猛暑続きの毎日ですが
次に咲く準備を着々と進めていて
新しい芽を出したり
蕾を付けたりしています。

最初に咲く1番花よりも
2番花、3番花はだんだん小さくなりますが
小さいなりに愛らしくて綺麗です。

また一輪挿しして楽しむ予定です😊

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

Kodemari🍀