バラのサービスエリア | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

こんにちは😊


中国地方の瀬戸内側を

東西に走る山陽自動車道は

しばしば利用する高速道路で、

その福山サービスエリアに

行きと帰りの休憩でよく立ち寄ります。


このサービスエリア(以下SA )には

上下線ともに小規模ながら

立派なばら園があり

冬でもなにかしら咲いているので

僅かな時間でも覗いてみることにしています。




今回は早朝と夕暮れ時に寄りました。



先ず、早朝編。上り線のSAです。

アーチの外側。ぎっしり咲いてます。


結構、広いです。
数えたことは無いですが
半端ない数です。

小振りなクライミングローズやミニバラから

存在感バッチリの大輪まで

隙間なく延々と

色とりどりのバラがずっと向こうまで

それぞれに咲き誇っている姿を眺めていたら

運転の緊張が解きほぐされて
元気をもらえました😄

そして、2泊3日の旅行の帰り道。
夕暮れ時に下り線の福山SAで休憩。

上り線SAとは趣が異なっています。
スロープがあるので階段が難しい方にも
優しい設計になってます。
こちらも隙間なく溢れるように咲いてました。

薄暗がりでも鮮やか❤

丸っこい感じの仕立てが多くて可愛いです。

早朝よりも開いている花が多いので華やか。

ひらひらした花びらがドレスみたい😍

バラが見頃の季節に上下線ともに立ち寄ったのは今回が初めてでしたので、結構、テンションが上がりました。全国各地には行ってみたい素敵なバラ園がたくさんあるのですが、なかなか思うに任せず、行けていません。そんな私にとって、福山SAは何かのついでにバラを楽しめるという、お得な癒やしスポットになっています。🌹

ではでは。
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

Kodemari🍀

※おまけ※
我が家のつるバラも頑張っております😊