子供のいない私たち夫婦を見ておきなさい、と言われたコロナ前の食事会。今が最大の危機かな? | 東京ブランニューディ

東京ブランニューディ

田舎育ちの東京暮らし

大手術を終えた叔父。

HCUから4人部屋に移りました。

と言っても翌日にはもう移動だし、リハビリだし、何というか、患者も大変だね💦

叔父が足腰の悪い叔母の面倒を見ていたのだけど、入院しているものだから、私が変わってます。

これ、普通に勤めてたら難しかったよね。

叔父も叔母も二言目には

「ありがとう、ありがとう、感謝だね、悪いね」

って言う。

そして前からだけど、2人はとっても仲が良い。

メールをたどたどしく打っている叔母の画面をチラ見したら、最後に、

「ありがとう」

って書いてあった。叔父への連絡で。

5時間に及ぶ手術後に、麻酔が切れたところで呼ばれて言ったら、叔母は叔父の手を取ってひたいをなでて、涙を流さんばかりに、頑張ったね、頑張ったね、と言葉をかけていた。

周りの看護師さんにも、

「ホントに仲がいいんですね〜!うらやましい!」

なんて言われて😅

叔父、自分が一番大変なのに、

「ご飯食べてる?どうしてる?」

と聞くものだから、

「タッパにおかずたくさん作ってきたよ。心配いらないよ」

と私。

叔母さん、聞いたら歯がなくて食べれないとかで、ペースト状にしたもの、きざみ食にしたものをいくつか冷凍にして持参している。

前はあんなにたくさん食べて飲んでたのに、ホントに悲しくなったよ🥲


でもって明日も行くので、大量にポテサラ作りました!主人の同僚さんがいつもダンボール2箱いっぱいにジャガイモをくれるんです。畑やってるそうで。人参もハムも細かく刻んで混ぜてます。我が家と半分半分にして、小分けに冷凍。叔父も安心するはず!?


実家から届いたさくらんぼ。すでに食べてもうないのだけど。佐藤錦は今一つ出来が悪いとかで紅秀峰です。十分だけどね。


実家からはお見舞い金立て替えといて〜、と。叔母も80なのでだいぶ頼られてますが、上京したときから何となく最後に面倒見るのは私なんだろうなと思っていて、今まさにそれに直面しているわけで。役所や保険の手続きも私が変わってやります。実家からも全面的に頼られてるし笑


しばらくは病院と叔母宅通いです🏥