今年はもっと強剪定 紫陽花の剪定 トラディスカントに虫がつかない訳! | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

(´Д`)ハァ…

今日はもうクタクタ

 

10時ごろ

遅い朝ごはんを食べて

 

11時ごろ

コープのトラックに

頼んでおいた物を

取りに行って

 

冷凍室

野菜室

冷蔵室に分けて入れ

 

あ~疲れたと

ソファーに座って

YouTubeを観ていたら

知らないうちに

寝てたzzz

 

目が覚めたのは

夫がお昼に帰って来た時で

 

あちゃ

お昼!

 

焦って

昼ごはんの支度でした

 

 

 

今日は

日の出とともに

紫陽花の剪定をしたんです

 

早朝で

まだ薄暗いピーチヒル

 

 

斜面という斜面には

全部

紫陽花を植えていて

 

 

全部で

50株はあると思う

 

ここからスタート

 

 

毎年

強剪定するんだけど

 

今年は

もっと強剪定

 

 

紫陽花のお花は

大きいから

落としたお花も

ゴゥジャスでした

 

 

切っては

ポイポイ放っていたら

こんなになってました

 

 

お山の小道も

切った紫陽花だらけ

 

 

鉢植えも

全部切りました

 

 

最後は

山の紫陽花園

 

 

残った枝より

切った枝の方が

断然多い

 

 

と言う事で

5時ごろから

10時半ごろまでしてたので

クタクタの

ヨレヨレなのでした。。。。

 

だけど

剪定枝は

そのまま放置しているので

まだ片づけが残っています~ゲッソリ

 

 

 

紫陽花の疲れは

薔薇で癒そう

 

 

5月17日に撮った

トラディスカント

 

 

和庭に植えている

ただ一つの薔薇

 

 

この渋い紫が

和庭にマッチするのよね~

 

 

ピーチヒルや

玄関周りなど

薔薇がたくさんある所には

虫が多いんだけど

 

和庭には

これ1株だけなので

全然

虫がつきません

 

薔薇が多いほど

虫も多くなると言うのは

本当だわビックリマーク

 

虫知らずの

トラディスカントです

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ