雨が上がると悲惨な玄関になってた。。。 ダメになっていくお花と、満開のブラキカム | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

酷かった雨が

やっと上がって

お目見えしたのは

久しぶりの太陽 晴れ

 

長雨の後のお庭や

玄関は

目も当てられない状態で

 

今朝は

玄関と

家の周りのお掃除

 

起きてすぐ

外に出ると

想像以上の汚さだったガーン

 

とりあえず

掃いた後の玄関

 

 

強い雨に叩かれた

寄せ植えは

めちゃくちゃで

 

 

綺麗だったラベンダーが

危機的な状態だったので

 

雨で溶けた

下葉を取り

切り戻しておきました

 

 

もう1つの寄せ植えも

前側にあったお花は

すでに溶け

形が無くなっていたので

見たとたん

すぐ抜きましたダウン

 

 

元気なのは

やっぱりコリウス

 

 

ナスタチウムは

溶けた下葉を取り

枯葉を取ったら

 

元の大きさの

半分くらいになってしまった。。。

 

残った葉も

弱弱しいので

これでいきなり暑くなったら

ダメになりそうショボーン

 

 

ペチュニア ブラックパールは

切り戻してから

溶けた下葉を取ると

 

カビが

いっぱい生えてた~ショボーン

 

 

だけど

元気にしてくれてるので

安心

 

 

パティオガーベラは

一見すると

お花が咲いてて

元気そうなんだけど

 

 

葉が縮み

広範囲にシミが出てるから

心配

 

 

山庭ピーチヒルの方のお花も

ずっと

水に浸かったような状態だったから

もうしっかり

あきらめムードになり

仕方ないとは思うけど

やっぱり悲しいなぁ・・・

 

 

落ちた

薔薇の葉を

集めては取っていたら

 

バケツが

すぐにいっぱいになったダウン

 

 

歩道の方にも

葉が散らばっているので

掃いていたら

 

ウォーキング中のおじさんに

こんなに早くからしなくても

まだ寝とけ!寝とけ!と

言われました

 

でも

早い時間にやらないと

暑くなるのよね~ビックリマーク

 

こんな悲惨なお庭で

適蕾逃れのお花が一つ

 

ドレスデンドールラブラブ

 

 

昨日もアップした

サニーチャープは

お花が増えてるラブラブ

 

 

お花が枯れていき

悲しい私を

一番なぐさめてくれたのは

ブラキカム

 

 

梅雨前に切り戻しておいたのが

満開になりました~ラブ

 

 

しかし

太陽が出ると

暑くて暑くて

いきなりの高温に

体がついていかないショボーン

 

お互いに

体調を崩さないように

気を付けましょうね~ビックリマーク

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ