大河ドラマ「光る君へ」を観ています? | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

梅雨の真っただ中

重苦しい湿度が

身体に重圧をかけ

過ごしにくい事この上ないですねショボーン

 

そんな嫌な気分を

払拭するため

 

今日は

3月に行った

京都御所の写真を~ウインク

 

大河ドラマの「光る君へ」を

ご覧になっていますか?

 

私は

毎週楽しみにしています

 

と言っても

録画して観るんだけど・・・

 

ストーリーの面白さは

もちろんですが

 

平安時代の

雅やかな貴族文化を

再現したセットや

 

ロケで撮影された

平安神宮などで繰り広げられる

ドラマを観るのも

楽しみです

 

それでは

現在に伝えられている

京都御所です

 

 

今までも

何度か訪れた御所ですが

ドラマの影響で

違った視線で

見ることができました

 

 

左近の桜

右近の橘が植えられた

紫宸殿

 

 

紫宸殿は

御所の正殿で

天皇陛下が即位の際に

御座につかれた所で

 

 

まさに

御所の象徴です

 

 

こちらは

天皇の住まいとして

使用されていた御殿の

清涼殿

 

 

テレビで観る

光る君への

ドラマセットと同じ感じニコニコ

 

 

令和元年の

即位礼正殿の儀で

実際に着用された

装束の展示もありました

 

 

女官が着用した

十二単

 

 

侍従が着用した

束帯(そくたい)

 

 

その他の御殿や

お庭など

楽しみながら見学しました

 

春興殿では

今でも特別公開時に

神楽舎や

蹴鞠の催しが行われるそうです

 

 

そして

特別公開時には

皇室にゆかりのある

三流派の生け花が展示されます

 

 

御寺泉涌寺 月輪未生流

 

 

大覚寺 嵯峨御流

 

 

仁和寺 御室流

 

 

ダイナミックな

大型の生け花なのに

 

さすがに御所の花

いづれも

雅やかにも

華やかでした

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ