黒点病だったのか?べと病だったのか?復活のパートナー 面白い形の蕾 | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

朝ごはんを食べた後

外を見ると

雨が降ってないので

 

少しでも草取りしようと

着替えて外に出たら

雨が降り出したガーン

 

えぇ~

せっかく着替えたのに・・・ショボーン

 

仕方ないから

家に入ったけど

 

気持ちは

やる気モードになっていたので

 

2階から

室内用の小さい脚立を持って来て

お風呂の天井と

壁のお掃除してました

 

お掃除が済んで

外を見ると

雨がやんでる

 

今だ~ビックリマーク

 

ダッシュで外に出ると

パートナーに

お花が咲いてた~ラブ

 

 

実はこの子

復活の薔薇

 

 

長雨が続き

気温差が大きかった4月に

 

ものすごく酷い

黒点病か

 

はたまた

べと病かになってしまい

 

一旦

ほとんどの葉を落としてしまったので

蕾を全部取り

他の薔薇と隔離し

 

ほんのわずかな葉だけの株を

今まで養生させ

2か月が経ち

やっと本調子になって

一番花の開花です

 

 

退色すると

こんな色

 

 

とにかく

今年の4月の長雨には

悩まされてしまい

 

どの薔薇も

葉にシミを作ってしまいました

 

このパートナーは

特に酷かったので

完全にべと病だと思っていたのだけど

 

べと病だと

枯れることはあっても

こんなに早く復活しないと

言う人もいるので

 

ものすご~く酷い

黒点病だったのかもしれません

 

黒点病とべと病

 

見極めが

なかなか難しいです

 

・・・が

とにかく

復活して良かった~ニコニコ

 

他の薔薇が無い所で

VIP扱いのパートナー

 

 

強い雨のせいで

ピーチヒルは

ぐちゃぐちゃショボーン

 

 

地植えの紫陽花は

咲いているけれど

 

 

雨のせいで

 

 

枝がみんな倒れて

下向きになっています

 

 

薔薇も

強雨に叩かれ

落葉だらけガーン

 

 

あまりにもジメジメ過ぎるので

落ちた葉に

すぐカビが生えそうなので

必死で除けていきました

 

 

 

和庭で咲き始めた

桔梗

 

 

ピンクの桔梗の蕾は

真四角です

 

 

紫色は

紙風船みたいに

ま~るく膨らんで

 

 

ぱちんと

蕾がはじけ

1輪だけ 

お花が見れました

 

 

はじける前の蕾

面白いです~ウインク

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ