クマ避けの鈴を買ってきました 朝一番にアエオニウムのお世話 グレイスの二番花♡ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

酷かった雨が

やっとやみ

真っ暗だった空が

明るくなってきました

 

空が明るくなると

ホッとします

 

 

 

昨日は雨の中

クマ避けの鈴を買いに車

 

 

当地では

熊が出たと大騒ぎビックリマーク

 

 

コープの時もご近所さんと

怖いよね~と

クマの話しばかりです

 

 

対策グッズの鈴は

ちゃんと

クマに聞こえる音が出る

鈴じゃないと

意味が無いようなので

 

登山用品の専門店

モンベルに行って買ってきました

 

クマ対策コーナーには

クマに出会ったときに

噴射するスプレーなど

イロイロ置いてありましたよ

 

鈴も数種類あって

夫が選んだのは

高く澄んだ音の鈴

 

 

澄んだ音だと

遠くまで響くので

良いのだそうです

 

最初

私もそれにしようかなと

思ったのだけど

 

鈴を振って

鳴らしてみると

頭に響く音階の音で

 

動くたび

そんな音がしていたら

頭痛が起こりそうで

苦手だったので

 

もう少し低い音の

クマの顔の鈴にしました

 

これは

牧歌的な音の鈴です

 

 

今度から

鈴の音が響き渡る

ピーチヒルになります

 

クマ来ないで~ビックリマーク

 

 

 

今朝は

起きるとすぐに

小雨降る中

縁側に行き

アエオニウムのお世話

 

 

それと言うのも

昨夜

YouTubeを観ていたら

多肉生産者さんの

大量のアエオニウムに

カイガラムシが発生していて

てんやわんや状態だったので

 

うちのアエオさんも気になって~

今朝一番に

確認しに行ったんです

 

 

結果

何も異常はありませんでした

 

愛染錦

 

 

頭をカットした

アエオさんも

無事でホッ

 

 

小さい子たちも

元気でホッ

 

 

だけど

多肉部屋の方は

まだ見に行ってないので

ブログを書いた後

ドキドキしながら

確認に行ってきま~す

 

 

確認ついでに

枯れ葉を取って

鉢土の上も

清潔にしておきました

 

多肉にとって

梅雨や夏は

危険がいっぱい。。。

 

ピンクウイッチ

 

 

最後は

雨が降る前に撮った

薔薇さんラブラブ

 

二番花も

ふっくらとした大きな蕾の

ヴェルサイユ

 

 

ここから ↓

まだまだ開いて

大輪になります

 

 

爽やかな香りの

グレイスの二番花

 

 

我が家のグレイスは

強すぎる陽射しや

暑さが苦手なので

 

5月から

半日陰な場所に置いています

 

すると

綺麗なお花を

繰り返し咲かせてくれる

 

長く育てていると

種類によって

好む場所が

少しずつ分かって来て

 

それに合わせて

移動させるようになってから

ますます綺麗なお花を

見れるようになりましたニコニコ

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ