こんにちは!
 

こちらは

上の子くん:発達障害ASD6年生(4年生から普通級)の日々や中学受験やお勉強の記録と

下の子ちゃん:発達障害ASD1年生(支援級)の日々やお勉強や受験準備についてのあれこれをまとめたブログです。

ブログのタイトルは模索中でコロコロ変わってます。

4月までには定めたいです。

フォローやいいね大歓迎です、ありがとうございますお願い飛び出すハート

 
 

今日は図書館に行ってきました。

今回は子供たちが学校に行ってる間に一人で行きました。

週末などに子供たちと一緒に行くことも多々あります。

 

私の市には冊数制限もなく延長もし易い素敵な図書館があります。

今日は3人分併せて33冊も借りてきちゃいました照れ気づき

 

学校から帰る時間に合わせお借りした本をカゴに入れて居間のいつもの場所に置いておいたら…

 

ただいまーチューと同時に吸い寄せられるようにカゴに集まる子供たち(総勢2名)

 

上の子くんが最初に手に取った本はこちら。

 

大小様々な革命がたくさん載っています

『町を少しきれいしよう』など出来そうな事から『市長に3つの約束をして貰おう』など無理そうなものまで笑

外国の本なので日本に住んでるとちょっとイメージ沸かないとこもあるかな?と思うけど楽しそう読んでいました。

 

上の子くんひとこと感想

勇気がないとできないことが多かった、準備とかも大変そうだし~チュー

読む分には面白かった!

 

スター

 

下の子ちゃんは同時に2冊。

 

レタスとキャベツ、天ぷらとフライトから揚げなど似ている食べ物を比べっこする本です。

コミカルな絵が楽しいです照れ笑い

 

下の子ちゃん一言感想

絵が本物みたいで面白かった!

アイスクリームのコーンはあみあみもあるし!

 

スター

 

色々な道具の使い方が場面別に載っています。

ちょっとしたマナーもあります。

個人的には黒電話が載ってるのが素敵でした。

 

下の子ちゃん一言感想

どういう風に使うのか分かりやすかった!

 

よく見ると

3~6歳にぴったり!

下の子ちゃん(7)夢中で読み入ってましたチュー飛び出すハート

 

図書館から本をお借りした日は居間まで楽しくなっちゃいます照れ笑い

そしてなかなか宿題に取り掛からなくなる…ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

星はじめましての方はこちら

 

星自己紹介はこちら

 
星支援級から普通級へはこちら