上の子くんが受験を意識したのは4年生の頃でした。

その理由は後々書きます(長くなるので)

 

親としては、発達障害もあるし、支援級だったし受験はしないんじゃないかな?と思ってた頃です。

 

とある事情があり受験したいかなのようなうっすらとした気持が芽生えてきた当時、受験をするなら選択肢はこんな感じでした。

 

キラキラ市内にある私立校いくつか(バス通学)

キラキラ隣の市にある私立校(電車通学)

キラキラ隣の市にある私立校(電車&バス通学)

 

そうなのです、本命の公立中高一貫校は候補になかったのです。

なぜなら難しいから

こちらのサイトさんで詳しく説明があるのでよかったらご覧になって下さい。

そのうちこのブログでも書きたいです、本当に難しいのです!!

苦手な面接もあるし、作文もある、適性検査はとにかく難しい。

 

中高一貫は難しい。

発達障害のある子に無理をさせたくない。

私立にしようお金かかるけどがんばろう。

 

発達関係も診てくているかかりつけの先生も「私立のどこどこがいいよ~うちの子も行ってたし」のように、おっしゃってたり、塾の先生も「私立のどこどこがお勧め、〇〇くんに合ってるよ!」と勧めて下さったりもあって、漠然と私立を受けるんだろうなと思ってました。

 

この辺の私立なら周りの先輩方の話を聞いても受験勉強らしい受験勉強しなくても大丈夫そうなので(失礼な言い方かもですが)安心していました。

 

上の子くんは成績だけは良く、日頃の勉強が苦にならないタイプ(友達がほぼいないのでなんで僕だけみたいな感情もない)なので、日頃のお勉強+αくらいで平気だよと塾の先生もおっしゃってくれてました。

 

 

なのに、公立の中高一貫校を受けることになった理由は……

 

 

私立の学校のパンフを見ていた時

 

 

え?やだ、電車もバスも乗りたくないえー

 

 

 

え?

そうなの?

電車乗ってピアノ教室通ってたのに?

 

 

えーあれはママも一緒だったから。

 

 

照れ家から歩いていける学校がいい。

 

 

家から歩いていける学校となると…

 

キラキラ市立の学区の中学校(徒歩30分くらい)

キラキラ市立の学区変更で行ける中学校(徒歩15分くらい)

キラキラ公立中高一貫(徒歩10分くらい)

 

 

受験を希望したある理由により市立は候補になかったので消去法で公立中高一貫を受ける事になりました。

 

 

1番の理由:近いから。

 

 

 

 

バスケの彼のよう…。

 

 

そんな理由で本命校が決まりました。

公立中高一貫を狙うと決めた時から、親子生活は急に慌ただしくなりました。

まずは本屋さんに行き、どんな入試問題なのかを見に行きました。

 

 

 

これ受験前に読みたかったな。

あ、下の子ちゃん対策にいいかも。

 

 

こちらは実際に買いました。

各学校の過去問があって良かったです。

難しい問題はやはり素人でも知ってるような有名な学校でした。

さすが首都圏版。

 

 

 

他にも受験のためにたくさんの本を買いました。

普段から親子で本が大好きですが、本はいつでも力になってくれますね。

 

 

 

星はじめましての方はこちら

 

星自己紹介はこちら