上の子くんは12月~1月に受験がありました。

 

受験前にした勉強以外の事をまとめます。

 

どれも当たり前のことかも?だったり、やり過ぎじゃない?かも、ですが記録として残します。

我が家にはいわゆる普通の子がいないので、当たり前もやり過ぎも普通基準?がありませんメロンパン

 

スター

 

発達障害だからかとにかく集中力がないので、たとえば指にささくれがあると噛んだりむしったりとしてしまうのですえー

 

試験や勉強に集中できる環境を整えたくて皮膚科に行きました。

1つ解消すると他のことも気になってきて…メロンパン

 

 

 

 

病院皮膚科

手荒れ用のお薬を処方して貰いました。

皮膚が弱く、得に冬場はアルコール消毒でカサカサになり痒みも出てくるので、そうなる前に予防しました。

(痒いのをかいちゃうと血が出てしまって目も当てられない感じになります)

 

病院歯医者さん

グラグラしている乳歯があると集中できなくなるし、舌でいじってしまうので面接の時にでもそんな事したら大変と思い歯のメンテナンスをして貰いました。

(発達がゆっくりなのでまだまだ乳歯が多めです)

 

病院眼科

5年生から授業中のみ眼鏡を使用しています。

視力に変化があるかも?なので検眼して貰いました。

案の定、視力が低下していたので眼鏡を作り直しました。

受験の時に黒板の指示がよく見えなかった~えーんではかわいそうなので。

 

ハサミ美容室

面接対策はもちろん、前髪が目にかからないように。

長過ぎると手で髪を触ってしまう傾向があります。

緊張すると特にそうなるので、面接の時に髪をいじらなくて済むようにしました。

願書の写真撮影前にも行きましたね。

 

財布Amazon

今使ってるものと同じペンケースや文具の予備を買ったり、確認したりしました。

当日の朝、ペンケースのチャックが壊れた~とかあっても大丈夫なようにしたかったので(今のペンケースが古くなれば後々使う事になるし)

コンパスや三角定規たちは予備があったので安心でしたが、ちゃんと機能してるか確認しました。

 

 

 

 

スター

 

上の子のくんの集中力のなさ、不測の事態への対応力の弱さ(だいぶ対応できるようになりましたが)を考慮して、やり過ぎ?とも思いながらも笑

 

12月前半は1月前半の本命校に向けて気になっていることを少しでも解消しよう、整えようと過ごしていました。

 

*

 

ここから追記です(後でちゃんとまとめます)

 

小児科でコロナとインフルエンザのワクチンも打ちました。

先生に受験日を伝えて、その時に効果があるような時期を逆算して打ちました。

免疫ケアのヨーグルトも飲んでました。

 

 

 

 

 

 

星はじめましての方はこちら

 

星自己紹介はこちら