歯医者にて | さくらのブログ

さくらのブログ

急に顔面痛が起こり、ジタバタしている主婦です。
諸々備忘録

2月 といえば2ヶ月もたってないのに、だいぶ前のように感じます。


「ビリビリ痛み」「顔」で検索すると、沢山出てくるけど、症状は 三叉神経痛 にピッタリ。

ただ、「この世でいちばん痛い」とかあるけど、私は痛みに強いからか、それほどじゃない。

(出産の時も友人の生理の50倍くらいだよ!を信じて、全開の3分?間隔になるまで家に居た人です。)


痛みは突然くるけど、食べない 話さない だとなんともない。

それでも、気にはなるので、歯科でクリーニングのついでに先生に聞いてみました。


「先生 なんか、歯茎が痛いのかビリリっとするんですけど」

先生「そーですかー」

私「時々なんですけどー。右側だけなんですー」

先生「そーですよねー」

CTを撮ってみる。

先生「あー 奥歯が下がってきてるのかなー。なんか 影が見えるね。それより左の歯根が怪しいなー。

3本抜いてインプラントにしよう。

噛み合わせだと思うし。」

私「インプラント嫌なんですけどー」


実際 歯肉を触ると痛いのに、インプラントで打ち込みするとか無理😅

でも、その日は先生の勢いに負けて抜歯の予約を入れてしまった。部分入れ歯にするってことで。

この先生 最近時々行くけど、クリニックもとても綺麗で、みなさん優しい。先生も余程腕に自信があるらしく、ずっとインプラントを薦められてる。

ただ、90超えた義父母の介護を経験したアタシとすると、長生きしてしまった時は入れ歯がいい。要介護になっても外せばいいしねー。


私「インプラントは希望じゃなくてー」

先生「高いもんねー」

私「先生 費用じゃなくてー」

先生「途中でインプラントに出来るからねー」


噛み合わない会話を繰り返し、結局入れ歯の費用提示の紙をもらい、抜歯の予約を入れて終了。

これで、痛みはなくなるのかー、?

モヤモヤしながら帰途につく。。