歯医者セカンドオピニオン | さくらのブログ

さくらのブログ

急に顔面痛が起こり、ジタバタしている主婦です。
諸々備忘録

帰宅後、抜歯の予約票を見直す。

歯根の状態は悪いのだろうけど、抜歯して部分入れ歯になると思うとだんだん気が重くなってきた。


ビリっと痛むって言っただけなんだけどなー


悶々と悩んで、はっとした。

少し遠いけど、以前お世話になっていた先生に聞いてみよう。

早速電話して事情を話し予約を入れた。

まだカルテが残っていたらしく、快く引き受けてくださった。


久しぶりにお会いしたこちらの先生は相変わらずのクールビューティー

私は遠くなって通いきれなくなったけど、先生に何度もやっかいな歯の処置をしてもらって信頼している。

先生がやはり噛み合わせというなら仕方ない。。

と、思ったら、、


先生「レントゲンだけだけど、診たところまだ大丈夫なので、抜歯しなくても大丈夫ですよ。

顔の痛みはそれじゃないでしょう。たぶん。

飲み薬になると思うので、近隣の口腔外科に紹介状書きますよ」


よかった。こちらまで来て。

痛みが治ったわけではないのだが、先生の診断は的確で、いつも難しい処置は設備の整った他院に紹介してくださる。

そんな欲のない方だからか、割といつも暇そうだ。余計な心配をしながらクリニックをあとにする。


この数日前から、ネットで調べて漢方薬をとりよせて飲んでみていた。


ツムラの18番 桂枝加朮附湯


三叉神経痛に効くらしい。

漢方ならあまり問題ないだろうと飲んだら、少し軽くなった気がした

(あとで、口腔外科の先生に話したら、まぁまぁ効くんです とおっしゃってた。

ただ、分量が市販のと医師の処方とは違うらしい)


歯科のクールビューティーな先生とは、もう少し様子みて、症状が強くなったら紹介状を書いてもらうことにした。


このまま治ってほしい。

気持ちも少し軽くなって、帰りは優雅に1人ランチ といってもカフェだったけど。


もちろん 帰宅後には抜歯の予約はキャンセル。

抜かれちゃったら元にもどらないもんね。。

インプラント好きの先生 ごめんなさい。。