和風カレー | 冷蔵庫をあけて

冷蔵庫をあけて

まいにちの中で、思ったこと、感じたこと、好きなこと

などなど・・。


冷蔵庫をあけて
先日の晩ごはん

和風カレー(サトイモ・大根・にんじん・長ネギ・舞茸)


ダンナは親不知ではなかった。

いわゆる歯周病らしく、噛み合わせによる歯の圧迫もあったらしく、歯医者では、ちょこっと歯を削ったらしい。


抗生物質と痛み止めでしばらく様子を見るとの事で、歯ごたえのあるものは食べる事を避けたほうがいい。


ので、冷蔵庫のあるもので、歯ごたえの無いもので、この寒いときに何がいいか・・・



油を使わず、和風カレーにした。

和風カレーのベースはそばつゆを使う。これで簡単。イメージ的にはカレーうどんのカレー。


かつおだしと昆布出汁が効いているから、便利。

サトイモは冷凍のを使った。大根は先日友人からおいしいよともらったもの。


カレーに入れた、大根がこんなにとろとろでおいしい!と思ったのは

初めてだった。


いつものカレーも良いけど、こういうカレーもなかなかいい。

肉は、合いびき肉を使用。

炒めて鍋に投入するが、そのときに出た脂は、ペーパーナプキンで吸い取って

取り去っておくとくどくならないでいい。


さて、今日は婦人科検診の結果を確認しに病院へ。

子宮頸がん、子宮たいがんの結果は・・・問題なし。


乳がん検査の写真の結果はまだ来ていないといわれた。

4週間くらいかかるといっていたけど・・・本当?

ちょっと疑惑の返答だけど、連絡をくれるそうなのでそのまま帰宅した。


安心したし、なんでもないことにありがたいと思った。

完璧に健康っていう人はいないかもしれないけど

あんまりいろんなところを病んでいるのは辛いものね。


婦人科の検診はまた、来春にいくとして、しばらくは安心していられそう。