キンメ鯛の煮付け | 冷蔵庫をあけて

冷蔵庫をあけて

まいにちの中で、思ったこと、感じたこと、好きなこと

などなど・・。


冷蔵庫をあけて昨日の晩ごはん

キンメ煮つけ

青菜の炒め物(チンゲンサイ・ほうれん草)

冷やっこ

白菜とにんじんの味噌汁


キンメの煮つけは久しぶりだ。ごぼうと相性がいいと調べたら書いてあったので、以前大きな泥つきのごぼうを買って、笹がけにして冷凍してあったごぼうを使った。


本当は歯ごたえを楽しむほどの太さが良いらしいのだが、これでもいっか~・・・歯ごたえ好きのだんなはきっと文句を言うかも~なんて

思っていたら。


ダンナ帰宅後、彼が一言。


歯が痛いの・・・。


あらあらあら・・・。どうやら上の親知らずが痛むらしい・・・。

ご飯はおかゆに、野菜炒めもキャンセル、できるだけ歯に負担のかからない固さのもの・・・ということでごぼうに文句はでなかった。


彼に痛み止め薬を飲ませて、明日は、もう休養だな。

パチンコへは行けないからね、と釘をさすと、素直にうなづいたので

よほどだな(笑)・・・。歯の痛さは辛いもんね。首より上の痛みって本当に辛いよ。


月曜は歯医者に行くと言っていた。

年末前に体の調子が崩れると大変だから大事にしたほうがいい。

私も気をつけよう・・・。


来週は病院めぐりだよ。年内最後かな~?どうかな?


今日は久しぶりに連絡を取った友人達がいる・・・・。

それぞれみんな、今年は本当にいろいろあった年だったと口をそろえて言っていた。


就職活動だった人、介護だった人、自分の病気が見つかった人、

引っ越した人・・・・。

自分もがんばってるよ、あなたのことも気にしていたよ、と言い合うことで

もうちょっとまだがんばっていけるね~。


結局がんばってくのは自分なんだけど、こんな交流や言葉のエールが刺激になって

そっか~、あたしもやってくか~

と思えてくる。


そういえば言葉のエール、今年はいっぱい使ったし、いっぱいもらったな~。