豚肉とレンコンのピリ辛味噌ごま炒め | 冷蔵庫をあけて

冷蔵庫をあけて

まいにちの中で、思ったこと、感じたこと、好きなこと

などなど・・。

三連休の最後の日。


連休は、どれくらい連休したら


連休した~!!と思えるのだろう。


最後の日は、どんなに休んでも


微妙な心境なのかな?



今晩は、オイシックスのお肉やお野菜をつかって


おかずたくさんにした。


豚のバラ肉とレンコンのピリ辛味噌ゴマ炒め

ほうれん草とシメジの塩炒め

レタス、きゅうり、わかめ、の酢の物風サラダ


冷蔵庫をあけて

バラ肉の塊を1センチの厚さに切って、酒、塩、胡椒


にんにく、生姜のすりおろしで下味、


レンコンも1センチほどに切る。


下味つけた肉に片栗粉をまぶし、キツネ色になるまで


じっくり焼く。


レンコンも同じく、あんまり触らずにじっくり焼く。


コチュジャン、酒、醤油、みりんと水、ごま油を合わせたものを


フライパンで煮立たせ、その中に肉とレンコンをいれ


からめて、すりゴマをまぶした、出来上がり。


あわあわの飲み物とも相性がよろし、またごはんとも!




冷蔵庫をあけて
今日の朝は、お腹がすいて目覚めた。


昨日は夕ご飯をほんとに早く食べて


お腹がなんかすいた??と感じる深夜に無理くり寝たから


だと思う。


なので、今日の朝はスープも作った。


コーンスープには


クリームコーンの缶詰と粒コーンの缶詰を使っている。


玉ねぎととうもろこしの甘みに牛乳がまろやかである。



そう、朝早く起きたのは正月にやり損ねたことをやりたかったから。


それは、


本棚を磨く! そしてキッチンのコンロを磨く!


の2つである。


年末にやり遂げられなかったこの2つをするのだ!


2時間くらい二手に別れ、もくもくとやる


だんなと、あたし。




そして


冷蔵庫をあけて 冷蔵庫をあけて


ぴかぴかになりました。


本棚は家具屋さんに作ってもらったもの。


ウォールナットの木の本棚。


これは、水拭きして空拭きして オイルを塗る。


コンロは全部はずして、洗剤ふりかけて


2重のゴミ袋に入れて


間にお湯入れて汚れをふやかして落とす!



は~、疲れた、のどかわいた、お腹すいた。


ということで


お外の本屋&コーヒーショップへ。


どうせ、本棚もコンロの洗ったパーツもまだ乾かないし。



ちょっと、気晴らしに本もぶらぶらみて


また料理の本を買っちゃいました。




三連休もあっという間でした。


おうちもきれいになって、


明日からがんばろ。