今日のNHKの『あさイチ』、

ゲストが米倉涼子さんだというので

録画して見てました。

 

体調不良ということは、

ネットニュースなどで知っていましたが

病名までは知りませんでした。

 

今日の番組で、

2019年に「脳脊髄液減少症」という病気を発症されたことを

知りました。


 


 真っ直ぐに歩けなかったり
 立ち上がれなかったり

 頭痛やだるさ。

 止まってるエスカレーターを上がっている感じが

 ずっと続いたりとか
 車のライトなんかが、繋がって見えたりするので

 自分がどこにいるのかわからなくなったり

 座っていることすら、出来なくなる。

 

と話しておられました。

 

 

『エンジェルフライト~国際霊柩送還士~』の撮影の時にも

途中から再発されて、体が痛くて、曲がらなくなって

洋服も着替えさせてもらっていた、と。

 

人からポンと叩かれるだけで、全身にしびれと痛みが走る

とおっしゃっていました。

 

 

そんな体調の中

悔しくも降板されてしまった、ブロードウェイミュージカル

「CHICAGO」を観に行かれた話も。

 

座っていられないので、飛行機の中では真っ平になって

上演中は、立って観ておられた、と。

 

なぜそこまでしてまで?と尋ねられると

 

この悔しい思いを、

ちゃんと目に焼き付けておかないといけないなあ

と思ったから、と。

 

 

 

2012年
ブロードウェイで日本人女性が主演を務めるのは

54年ぶりの快挙と言われた「CHICAGO」の

 

オーディションを受けるきっかけになった話もされて

「人から、無謀だ、失礼な、と思われてもいいから
 やりたいと思うことは
 やりたいと思ってもいいんじゃないかなと思う」って。

 

 

 

遠藤憲一さんが

パワフルで、キレイで、エネルギッシュで

キラキラした人ってイメージだったけど


すごくナイ―ブで、 デリケートな人
とてつもなく真面目な人、努力家

本当は、すごく不安を持ちながらやっているのに
それを、堂々と芝居してるっていうのは
努力してる人なんだと思う。
自信がないのに、すっごく自身を持ってる人に見える。
そこが魅力なんじゃないかな、って

 

米倉さんのことを語っておられました。

 


「脳脊髄液減少症」については、

「昨年とても素晴らしい先生に出会うことが出来て
8月に手術みたいなものをして
今年の5月くらいから急に元気になってきました」と

仰られて、

 

この病気に罹患されている人にとって

とても勇気づけられた言葉だったんじゃないかと

思いました。

 

 

 

私も、SLEになったとき

安奈淳さんが同じ病気と知り、

回復される姿を、自分に重ね合わせてみていました。

 

今年、徹子の部屋に主演されたお姿を見て

お元気に活躍されていること

自分事のように嬉しく思いました。

 

 

昨年9月、Amazon プライムビデオで観た

『エンジェルフライト~国際霊柩送還士~』

 

 

 

6/9(日)から、NHKBSで放送されています。

 

 

 

 

佐々涼子さんの体調も心配だけれど…。