●強迫性障害 24回目の受診 | 「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

40代兼業主婦が体質改善でダイエットを試みるブログ

受診の記録を書かずにいるうちに

次の受診予約の日になりそうなので…

慌てて記録します。

 

最近は娘の症状が落ち着いているので

診察時間も短め。

 

主治医に困っていることがないかと聞かれ

「相変わらず、寝つきが悪い」

と娘が答えたので

 

眠りを促すマッサージと呼吸法を教えてもらいました。

 

マッサージは、頭皮をほぐすもの。

呼吸法は、3秒で吸って7秒で吐くというもの。

(寝ている間の呼吸に近いそうです。)

 

あと、先生が

「歯を食いしばったりしてない?

 食いしばりに効くマッサージもあるよ。」

と聞いてきたら、娘が

「私じゃなくて、お母さんが

 カチカチ歯ぎしりしてます。」

と、ご報告(苦笑)

なぜか私が食いしばりに効くマッサージを教わっちゃいました。

 

そんな感じで、和やかに受診終了。

お薬に変わりはありません。

 

 

あ、歯ぎしりについてですが

マウスピースが合っていたようで

だいぶ改善されました。

歯の詰め物も取れなくなりました。

 

 

 

ただ、マウスピースをすると

口を半分開いて寝る感じになるので

喉が乾燥する気がしました。

乾燥の季節は気をつけないと。