●強迫性障害 学習意欲? | 「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

40代兼業主婦が体質改善でダイエットを試みるブログ

週に一回、1時間登校をしている娘。

 

小学校の授業の進み方は比較的ゆるやかで

自宅学習でついていけていたのですが

ここにきて、算数の進み方が

急にスピードアップしたようで

(学年末なので、単元を終わらせるためでしょう)

週一の授業では全然ついていけず

少し焦ったようで

 

「放課後に先生に教えて欲しい。」

と言ってきました。

 

小学生までは、ギリギリ親でも教えられますが

やはり、プロの方が分かりやすいみたいで…。

(当たり前か。)

 

年度末で先生も忙しいと思うので

申し訳ないと思いつつ、相談すると

 

「勉強する気になってくれて、うれしい!」

と、時間を取ってくれることになりました。

 

確かに。

 

自分から勉強教えてくれだなんて

少し前なら考えられません。

 

一人でやっている自宅学習でも、以前は

やっていて全くわからない部分があると

あきらめて、何もやらないで終わっていたのが

今は、できないプリントがあったら、その分

解けそうなプリントを自分で探して

そっちをやってみるなど

自分なりに工夫して勉強し始めました。

 

近いうちに、放課後登校もする予定です。

 

 

娘はだいぶ元気になっています。

 

 

ただ、娘と話していて感じるのは

娘は来年度も登校する気はあまりなく

たぶん、今と同じペースになりそうです。

 

修学旅行は行きたいそぶりもありますが…

体力的にもつのかどうか。

 

まあ、考えても仕方がないので

娘に任せるしかありませんね。