長男を見て、気持ちが楽になったこと | 「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

40代兼業主婦が体質改善でダイエットを試みるブログ

長男が春休みで帰省しています。

(夏休みも長いけど、春休みも長いな。)

 

んで、前から思っていたんですけど

不登校ひきこもりと、うちの長男

ほとんど変わらないよな。ってこと。

(客観的に見て、とう意味ですが)

 

長男は、不登校になったことはないけれど

家ではほとんど、部屋から出てきません。

基本、ご飯と、お風呂の時だけ。

今も帰省している意味あるのか?というほど

ずっと部屋にいます。

 

そして、部屋の電気はいつもつけません。

夜になったら真っ暗です。

その中でゲームしています。

夜中にリビングでカップラーメンを作り

部屋で食べて、そのままだったりするので

部屋はゴミ屋敷です。

(普段一人暮らしで自炊&家事はしてますが

 部屋はたぶんかなり汚いと思う。)

 

 

いやほんと、ひどいもんです。

娘の方がよほどきちんと生活できています。

 

 

他にも、息子は高校では隠キャだったので

卒業アルバムに笑えるほど写っていません。

修学旅行も高熱(たぶん行きたくなかった)で欠席。

来年は成人式だけど、出ないと宣言しているし。

 

人生の様々なイベントをスルーしています。

 

でも、長男はひきこもりではないんです。

友達もいるし、大学も単位を落としていません。

(逆に、大学の成績が良すぎてびっくり)

 

長男を見ていると

不登校ひきこもりと、そうでない人の境界線なんて

本当にたいしたことないんだろうなと思います。

 

 

不登校で

修学旅行や行事を欠席

卒業アルバムに映っていない

部屋がゴミ屋敷、暗闇でゲーム。

 

そのことで悲観している親御さんがいたら

言ってあげたいです。

 

不登校、ひきこもりでなくても

修学旅行や行事を欠席

卒業アルバムに映っていない

部屋がゴミ屋敷、暗闇でゲーム

という人は、たくさんいますよ。

 

子どもの不登校の経験がない人に言われたら

たぶんムカつくと思いますが

うちは娘が不登校なので

不登校の親の気持ちも痛いほど分かっています。

 

でも、あえて言います。

修学旅行や行事を欠席

卒業アルバムに映っていない

部屋がゴミ屋敷、暗闇でゲーム

結構、中高生あるあるですよ。

 

 

なんで、こんなことを言うかというと

来年度、娘が小学校ラストイヤーだからです。

 

 

修学旅行(行けるのか?)

最後の行事の数々(出るのか?)

卒業アルバム(写るのか?買うのか?)

卒業式(出るのか?)

 

考えることが多くなりそうで。

 

でも、長男のことを思い返して

 

行事に参加しようかしなかろうが

アルバム買おうが買わまいが

娘が選んだことを尊重して

娘がいいと思った道を

歩いて行ければいいのかなと思います。