単なるパンじゃない! | 日本酒王子のマリアージュ

日本酒王子のマリアージュ

日本酒であなたの笑顔つくります! 日本酒専門の酒屋「さくら酒店」代表の軌跡

怒涛の発送&配達ラッシュのあと、

用事があって「射美」醸造元の杉原酒造さんへ。

 

購買部には実は初めてお伺いさせてもらったのですが、

杉原さんのお母さんが一人で切り盛りされてました。

 

仕込みの際中にもかかわらず、

私を見つけて蔵の方からやってきてくれた杉原慶樹さん。

 

おもむろにパンを私に。

 

 

「このパンはね、実は揖斐の誉のパンなんだよ。」

 

『揖斐(いび)の誉』とは、

杉原酒造さんだけが『射美(いび)』を醸す時に使う酒米。

 

同じように育てられたにもかかわらず、

本来の用途で使うことができないお米だからと言って、

 

30キロで3から4百円という値段でたたかれて普通は売られるそう。

そこを、杉原さんが農家を守ろうと10倍近くの値段で買い取って、

それで生まれたのがこのパン。

 

胸が熱くなりました。

 

みなさん、このパンを買いに行くだけでも価値がありますよ。

 

杉原酒造さんホームページ↓

https://www.sugiharasake.jp/

 

杉原さんとの出会い↓

http://ameblo.jp/sakurasakeshop/entry-12139132304.html

 

 

甘いあんこと一緒に込められたのは、

芯の通った熱い想い、

でした。