なんだか忙しない6月も後半に入りました。

 

先週、中2ミカンの中間テストが行われ、今週になり返却されました。

 

 

中1の定期テストの5教科得点は、

460→442→448→417

と、下降の一途をたどっていました。

 

ですが、「結局は本人がやる気にならなければ仕方がない」と勉強面についても、スマホ使用についても「放っておく」を貫いてきた、3人目の悟りの私でした。

 

 

そうして、ミカン中2に進級しました。

その前後から、あれ???何か変ってきた???という微細な変化を感じ取っていました。

 

今から10日前、定期テストの前にもこんなブログを書いていました。

 

 

さて、前期中間テストの結果は?!

 

国語:93点

数学:100点

英語:94点

理科:94点

社会:89点

-------------

合計:470点

 

 

わーーーん、良かったーーー泣くうさぎ

 

点数が良かったことではなく、意識変えて、勉強にしっかり取り組んで、がんばったことが結果につながり、とても嬉しかったし、安心したし、よかったーーー泣くうさぎ

 

 

ちょっと調子に乗った面は否めませんが、自己肯定感は爆上がっているようです笑い泣き

 

あんまり調子に乗ると、次がまた大暴落しそうな嫌な予感もしなくもないのですが滝汗

 

 

 

ミカンの意識が変わった一つの理由が、やはり兄姉のW受験だったんだろうな。

あの時の、家庭内の空気感から、何かしら思うところがあったのではないのかなと。

 

 

そんなわけで、これからも末っ子ミカンをゆるりと見守っていきたいと思います。