中1から中2へと進学した春の頃。

気のせいかもしれませんが、ミカンが変わってきたように感じていました。

意識とか、考え方とか、性格とか、わずかではありますが、変化したなと。

 

当時、ブログにも書いていました。

 

 

今週は、中学2年生になって初めての定期テストがあります。

体育祭、英検が終わったと思ったら、あっという間に定期テスト10日前となっていました。

 

今回もまた、勉強については何も言わず、スマホの使用も制限することなく、お好きにどうぞ。

私は見張る気すらなく、土曜日は、遊びに出かけていました泣き笑い

 

 

でも、私は気づいていました。

 

先週から、ミカンがやけにリビングでゴロゴロしながらスマホを見ているということに。

 

それは、ミカン自ら、部屋にスマホを持ち込まないようにしていたからで。

使いたいときはリビングで使うようにしていたためでした。

 

 

あぁ、中1の頃、何度か部屋に持ち込まないよう言ったこともあったのに、その頃は、聞く耳も持たなかったのが、結局、自分でそうすると決めたら、できるようになるものなんだなぁ。

 

 

さて、なんだかご機嫌のようですし、少し、勉強について探りを入れてみましょうか。

 

ヘビ

「ミカちゃん、今、何やってるの?? 問題集解いたりしてるの??」

 

(🍊•᎑•🍊)ミカン

「そうだよ! 教科書ワークとピタトレとはもう2周目で。あとは塾からもらった教材もやらなくちゃ! 時間がないの!!」

 

そう言って、鼻息を荒くしながら、部屋から問題を解いたルーズリーフの束を持ってきて、

 

(🍊•᎑•🍊)ミカン

「見て!こんなにやったんだよ!!」

 

「それから、これは、なかなか覚えられないものをメモにしたの! テスト直前に見直すため!」

 

と、小さなメモを得意げに、私に見せてきます。

 

ヘビ

「あらー、これだけやってるなら、きっと大丈夫よ。テスト前は、しっかりアウトプットしててよかった! キレイなノート作りしてたらどうしようかと思ってたわよあせる

 

 

やはり、意識が変わったことで、行動まで変化していました。

 

今回は、テスト2週前の週末が体育祭と英検で潰れたため、週末は時間がほとんど取れませんでした。

 

ミカンは大手塾に通っているため、定期テスト前も、構わず塾はあります。

 

時間がないという状況が、より集中して、必要なことに取り組むという姿勢を作っているように思えます。

 

 

結果は伴わない可能性は大いにありますが、問題なし!

 

自分で考えて、必要な勉強をすることができること。

 

勉強体力もついてきたこと。

(日曜日も、スマホを自室に持ち込まず、かなりの時間勉強することができていたました。おそらく8~10時間くらい?)

 

 

来年、高校受験生になり、さらにその先大学受験生になる土台が、少しずつできているように感じます。

 

 

今回、定期テストが良い結果となり、頑張りが成果につながるという成功経験に繋がってほしいと、願っていますスター