中1ミカンの定期テストの結果が出揃いました!
姉メロンの安定ぶりとは違い、ミカンは毎回ドキドキハラハラさせられ、スリル満点です笑い泣き
 
 
では、早速、行きます!
 

国語:84点

数学:94点

英語:96点

理科:96点

社会:78点

-------------

合計:448点

 
 
お、お、惜しい笑い泣き
 
初日に戻ってきたのが、英語と理科の96点だったので、今回は行ける!と思ってたんだけどなぁ笑い泣き
 
 
決して悪くはない!
けれど、あとちょっと、もうちょっと!
 
社会がもうちょっとなぁ。。。
歴史が嫌いなんですって。
 
わかる・・・私もセンター試験、日本史選択だったけど、歴史好きじゃないもの滝汗
ミカン、今後も社会は苦労しそうですアセアセ
 
 
ですが、よかったこともあります!
 
英語は、リスニング以外は落としませんでしたキラキラ
ここまで、亀の歩みですが、文法もしっかり固めることができているようです。
 
数学も、数直線上に未満・以下・超・以上を表す箇所以外はできていましたスター
起点を●にするか〇にするかの間違いのみで、理解はできていたので問題なし!
 
とりあえず、積み重ねの英語と数学が問題なさそうなのは、よかったです。
 
 
 
さて、今回も、スマホをお預かりすることなく、自由にやらせてみました。
ミカンに「何かお手伝いしましょうか?」と申し出ても、ノーサンキュー!
 
塾も大手塾に所属しているので、テスト前も普通にあり、並行して塾の宿題もこなしながら、それなりに、頑張れたと思います。
 
 
 
ミカンに関しては、テスト前以外にも学習習慣がもっとついたらなぁ、という希望は大いにあります。
 
ですが、お母さんはぐっと我慢、ひたすら我慢。
 
ミカン自身の中から、湧き出るものがなかったら、私が何か働きかけても徒労に終わることでしょう。
 
3人目の悟りです。
 
 
 
気が付けば、中学に入学して半年以上が経過しました。
 
ミカンは、来月の自然教室をとても楽しみにしています。
 
 
すっかり中学校にも慣れ、勉強面でも大きな出遅れもなく、それなりに毎日楽しく学校に通うことができているだけで、本当にありがたいですハート