それなりに楽しかったけど、かなり無理してたわ
外部ブログに書き始めた頃。
2014☆臼杵から八幡浜へ☆
カブでソロ旅、3回目。今回は少し冒険をしてみた。
4/28(土) 旅4日目
当初の予定から道後温泉と、更に四万十を追加。
4/27に九州へ渡る予定で、予約していた別府温泉のビジホもキャンセル。
今はバイクの予約も可能になった、一番短い「三崎〜佐賀関」の国道九四フェリーの昼便の予約も変更することに。
繁忙期の臨時便を含めると朝から深夜まで17便もあるし、何より乗船時間の短さ(1時間10分)と安さ!(人1,070円、原二1,290円)
ところが! 4/28はGW初日!空いてません
当日枠の3台を狙うか?
でもGWの初日、何時に乗れるのか、乗れないかも?
予約が出来る宇和島フェリーは、乗船時間が長い(2時間20分)、その分お高い5,980円。
大阪〜新門司の名門大洋フェリーのWEB割料金と大して変わらんやん
おぃちゃんは、「別府に着くんやで、カネで時間を買うんや!」と言う。
そだね〜そうするわ!(その分、
弾んでね)
別府に着いたら、迷わずここ!
元祖とり天の「東洋軒」
揚げたて、穴あき蓋にペーパータオル、心遣いが嬉しい
早速1つ、パクっ!うんま〜い
駐車場係にはやたらテンションの高いお兄さんが、妙な掛け声でお客さんの写真を撮っている
去年のオジサンは? 居ないのかなぁ?と思ったら現れた!
あーーー!また来てくれたの? って覚えててくれた
えーーー?もう1年になる?って
その時のために、LINEふるふる〜して友達に
さて、早めに阿蘇に向かいましょ。
おじさんが教えてくれたルート、
あ〜去年、泊まれなくて真っ青になったお風呂。
あ〜、この海地獄で長岡の人に会ったわ!
ナビの示す道ではなく、裏道? 渋滞皆無の快走路やった〜
青空に鯉のぼりも映えてます
ナビを見ながらルートをメモした。
「県道52号〜県道30〜豊後街道〜(県道131〜)県道30号線)」らしい。
お腹空いたな〜
椅子とテーブル、持って来れば良かったかな?なんて。
そんな時、「水の駅」?寄ってみよう。
駐車場を探すと、裏のお店に「バイク駐輪場」と優しい看板。
ん?お豆腐を食べられるお店?
お店の前でおばちゃん達が、ここは美味しいよね〜と立ち話をしていた。
ここで、休憩してとり天も食べましょ。
へぇ〜〜おから、貰えるんだ?欲しい
寄せ豆腐が美味しそう
おすすめを聞くと、揚げ出し豆腐かな?とお姉さん。
前菜的にお豆腐をど〜ぞと、こんなに良いの?
豆の味がする、本当に美味しいお豆腐
そっか、ウエアでバイク乗りと分かったみたい。
この方も三代目さんだって。
朝練のライダーは、豆腐屋さんの朝定食を食べて行くらしい。
土日にはここでイベントもあるんだって〜
大型冷蔵庫の裏側、お兄さんのバイクは?と聞いたら、NC 700
一緒
良かったら〜と、ステッカーまで頂いて早速貼って
ユウコちゃんから貰った、カブ60周年のペットボトルに汲んで
と声かけられたのは、BM乗りの紳士。
お店の常連さんみたいで、お孫さんと阿蘇を走って来た帰りとか。
古希?って? えーーー?とってもお若いおじ様でした。
さて、出発せねば。
今日こそ、明るいうちに宿に着くようにしよう。
残り時間を見て、大観峰に寄る時間はありそう。
目の前に風車
通り過ぎて
ヘタやわ。。
あっれ?どこだ? 確か、去年も迷ったわ。
自撮りしようとしていたから、「撮りましょうか?」と声をかけると、良いです良いですと固辞される。
いえいえ、私も撮って欲しいので〜と、お返しに撮ってもらう。コンプリート5年目
(ご本人から訂正コメントいただきました
)
今なら大丈夫かな?と、カブちゃんを移動。
後日談。
あのおじさん、帰りはさすがにフェリーに乗ったのね?
そのフェリーに、カブのお友達が乗っていたのですよぉ
あのおじさん、人見知りかと思ってたけど。。
飲んで、居合わせたライダーさんと喋り倒していたらしい
また還暦ネタが増えました笑笑
そして、風邪薬を買って明るいうちに宿に到着!
迷わず着いたその宿は。。
つづく
ゲストハウス〜八幡浜(フェリー)〜別府〜東洋軒〜湧水茶屋〜大観峰展望所〜ゲストハウス
約180キロ
ブログを遡って写真を探したら、あかん!4枚しかない!
阿蘇は6年目だったけど、2013年はレンタルバイクのおじちゃん、草千里で立ちゴケ
霧で引き返して大観峰まで行けなかった
2016年震災直後、おぃちゃん達は行ったけど、私達はルートを変えて阿蘇を飛ばした
つづく ☆阿蘇バックパッカーズ☆






























