MRJとは違うけど日本の悲願でした | ma-kunのブログ

ma-kunのブログ

DD等についての個人的考察やお披露目やその他の気になることの独り言ブログ

皆様本日は予定変更します。
皆様ご存知かも知れませんが本日朝9時ごろに県営名古屋空港から心神と言われていたX2先進技術実証機
{F4E95502-8BAB-46FA-8C7C-60D42CF44958}

が飛び立ちました。エンジン開発計画開始から約二十年の月日と400億以上の投資が流れてきました。日本初のスーパークルーズができるXF5エンジンを載せておりますが現状では武装なしの軽量ボディなので今のエンジン出力では武装した場合出力不足なので後継エンジンの開発をいそがないと意味がないです
ただ今直ぐ必要ではなく安定して安心できるエンジンができるようになってからで十分です。
今回は二十分くらいの飛行ののち各務原の岐阜基地にF2とランデブー
{62413380-C3CC-4D11-A7EB-159A29B92EDC}

して着地しております。途中高度変更のテストをしております。
今後は岐阜基地メインに二年程テストして新型エンジンに載せ替えをして製造するか決めるようです。
またこのステレス性能を利用してガメラレーダーの性能及び運用テストをするようです。
このようにいろいろなテストが待っている期待された飛行機が無事飛んだ事に意味があるのです。
なおステレス戦闘機ですが今夏にはF35が初めて海外に出ていく事になりその国がなんと我が国なんです。F35製造プロジェクトに参加してない日本を優先してくれたアメリカの戦略上の日本優先が鮮明に出ております。F2の時にアメリカがくれないブラックボックスの技術を全て自主開発した日本の先端技術を高く評価しているようであるのでF35に対しての何かしらの秘密協定を結んでいるのでしょうね。X2にも欲しい先端技術が沢山あるので実は米軍側が日本側に相互技術給与の協定を三年前に結んでおります。
あとF2の様に装備更新してコレからも進化していくX2なんです。
今後のF3実用化の際はどう進化しているのか楽しみです。頑張ってくださいね。三菱重工業その他の皆様 今後も期待しております。
本日はこの辺で失礼させていただきます
追伸です 報道では心神のモックアップ発表の際とかアメリカのF22の最初の頃ではなかなか見せてくれなかった偏向パドルが有りますエンジン後方の姿
{02044116-2AE4-4655-848B-DCB4E5C6018E}

と吸気口のアップ
{CD52A4A0-1910-4525-B524-CDD8E4DA4046}

が出ていましたがバレても影響が少なくなったのですね。