こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

小2娘、年少さん娘の

お母さんです。

 

宝石白私の自己紹介

 

 

 

 

 

以前、
お子さんが子どもコーチングを
受けてくださって、
ご自身もコーチングを学び始めた
米津聡美さん

お子さんに
ピットインカードを使って
ピットインカードすごい!
思われた話を
ブログに書かれていました。



ピットインカードの魅力や
使い方がすごく分かりやすいと
思いましたので
ご紹介させてください^^

(ご本人に掲載許可を頂いております)










<以下、聡美さんのブログより引用>

 

 

 

「本当にやりたい事を決める」
(= 習い事を減らす)

と言い出した娘に、
動揺を隠せない私。



ですが、こんな時こそ
ピットインカード」の出番!

これを使って、
「ムスメにコーチングをするつもり」
で話を聞いてみよう!と思ったのです。


 





これで、娘に聞いてみたら…

最初はポツポツと、
「習い事を減らしたい…」
というのを話し始めました。



もうここで、ママの私は、
内心凄い動揺です!!(笑)



「ちょっ…待って!
まさかピアノやめたいって
言うんじゃ?」

「一回辞めたら
もう戻れないのに…」

「英語だって、
続けて身につけさせたいと
思ってるのに…」

とか…。
めっちゃ色々出てきました!



ですが、ここで、
自分で自分に
【ちょっと待ったー!!!】
とストップをかけました。



この「ピットインカード」は、
カードを使って、
簡単にコーチングが出来るアイテム

でして♡



これを使って話を聞くとき、
【私はママでなく、コーチとして
(私情を挟まずに)話を聞こう】

と、心に決めて
話を始めた事を思いだしました。



動揺を顔に出さないようにしつつ(笑)
自分の決意を心の中で
何度も繰り返し、

笑顔で、落ち着いて、

ただ、ただ、
「目の前の娘の話に興味を持ち、
寄り添って、耳を傾ける」

をやってみたのです。



すると、
だんだんと娘の言葉も多くなり…
それに合わせて、
手に取るカードの枚数も
多くなりました!(笑)



でも、それもジャッジせずに、
ただただ、一つ一つ、丁寧に
「それはどういう意味?」
「どういう事?」
と興味を持って質問

をしていきました。



そして出てきたのが…これ!!!
 



「ずーーーーーーん」と
落ち込んでいる(様に見える)
うさぎちゃん。

今のムスメの気持ちは、
これとのことでした!



そして、
ここからがビックリなこと!



よくよく聞くと、
「小さなストレスや、
心のもやもや、イライラ」が、
「棒」になって、
体に刺さっているそうで。

そのせいで、動けなくなるし、
しんどいし、眠くなる。

と話してくれました。



それを聞いて、
「そんな風に感じていたんだ…!!」
と私も驚きました。



大人の私は、この絵を見て
「落ち込んでる。ぐったりしてる。」
パッと解釈して

終わらせてました。



でも、今回は丁寧に
「それってどういう事?
どんな風に感じてるの?」と、
【私のコメント】を
挟まずに聞いて行ったら、
娘の解釈(気持ち)が

聞けたんです!!!



ピットインカード!!
凄い!!!!




そして、嬉しかったのは、
だんだんと娘が
生き生きとした笑顔になり、

「この大きな棒ね!
これは、ママが今こうして
話を聞いてくれたから、
すぽん!!!って抜けたよ~!
ありがとう♡」


って言ってくれたこと!
 





そして、しっかり話を聞くと、
ムスメの目的

「習い事を辞めたい」では無くて、

「自分の好きな事や
友達と遊ぶ時間が欲しい。」

「日々の小さなストレスや
もやもやを無くしたい。」

これが彼女の望んでいた事
というのが分かって、
ほっとしました!



そこからは、ウキウキと、

まずは、「今出来る事」で、
このいっぱい

ささっている棒(笑)を、
全部書き出してみよっかー!!

「うん!それやりたい!やるー!」と、
【これからやる行動】まで決められて、
この日は楽しく
お話し終了になったのです♡



いや~!!!!
子どもの話を、

・ジャッジしない
・否定しない
・コントロールしようとしない

様にして聞いてみると、
こんなにも違うんだ~!!!!
こんなにも話してくれるんだ~!!!!


と、私もびっくり&感動しました♡



いかに、今まで
「大人の都合で解釈して
決めつけ」ていたり、
「自分の都合の良い方向に
もっていこう」としていたのか…

これを、わたし自身反省しました(-_-;)



この、
【話をする前に、
自分のスタンスを決めて守る!】
と自分で決意し、
貫けたのも嬉しかった♡

やればできるやん!私!!!(笑)



また次も、
「ママとしての私情」を置いて、
とことんカードを使って、
耳を傾ける時間を取ろう♡

そんな風に思えたのでした!

 

 

 

 

 

 


聡美さんのブログ、

全文はこちらからお読みいただけます。



『【ママを楽しむ】初めて聞けた、娘の本音①(習い事に関して)』現在小2の一人娘。 最近の子供たちは「習い事が多くて忙しい」というけど、我が家も「学校から帰って来て、友だちと遊ぶ時間が無い」状態。 そこから出て来た、「習…リンクameblo.jp



『【ママを楽しむ】初めて聞けた、娘の本音②(習い事に関して)』現在小2の一人娘が、ポツリともらした言葉。 「本当にやりたい事を決めたい。」 …この言葉の裏には、「今ある習い事を減らしたい(辞めたい)」という気持ちがあり…リンクameblo.jp






いかがでしたか?^^

聡美さんは

今までなら
「あんたがやりたいって
言ったんでしょ?」とか
絶対言ってるよな〜と思いつつ

「やめたい」はその先に
「欲しい未来」があるからだよね?
何が欲しいんだろう?

と思いながら聞いていったと
おっしゃっていました。



私はそれを聞きながら
なんて素敵なんだろうと
キューン♡としました!



聡美さんが
自分の意見を挟まず

ただ
「目の前の娘ちゃんの話に
興味を持ち、
寄り添って、耳を傾ける」
を実践したからこそ

娘ちゃんが自由に話せて
「習い事を辞めたい」の奥にあった
本当の気持ちが出てきたのですねニコニコ



ママが自分の気持ちを
大切に扱って聞いてくれて、
娘ちゃん嬉しかっただろうな♡



そして、

「ムダ棒」が刺さって
動けないししんどくなってるという
カードの解釈も面白かった
ラブ

こんなふうに
イラストを見て、
思ったことを自由に伝えられるのも
ピットインカードの素敵なところ♪



ピットインカードを
使えるようになるたい!
実際に体験してみたい!
という方は
ぜひピットインカード体験会へ
お越しくださいお願い


 

✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧


【ピットインカード体験会】

◆日時◆
11月7日(日)13時〜15時
11月17日(水)10時〜12時
12月6日(月)10時〜12時
12月26日(日)13時〜15時

◆参加費◆
5,500円(税込)
(お子様の参加無料)

◆詳細・お申込みはこちら◆ 
桜井あゆみ 【オンライン】ピットインカード体験会 - リザストパワースポットママ ママのためのメンタルコーチ 桜井あゆみリンクwww.reservestock.jp


✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


自分にもまわりの人にも
優しい1日になりますように。

 

 

 

 

 

\無料メール講座配信中/ 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 

 

「子どもの気持ち」を

大切にする関わり方を学びたい方

 

 

子育てのモヤモヤを

スッキリさせたい方

 

 

子育て、仕事、人間関係など

今悩んでいる問題を解決したい方

 

 

■メールレター
 

ブログより詳しく

読んで学びたい方(無料)