現在小2の一人娘。

 

最近の子供たちは「習い事が多くて忙しい」というけど、

我が家も「学校から帰って来て、友だちと遊ぶ時間が無い」状態。

 

そこから出て来た、「習い事やめたい問題」!

 

これについて、娘とカードを使って対話してみたら…

初めて、「娘の本音」を聞けた気がしました♡

 

なので、今日はその事について、書いてみますね。

 


 

こんにちは!

WEBコンサルタントのさとみん、こと米津聡美です。

 

起業女性の「やりたい!」を形にするための、

ブログやLINE公式のトータルサポートをしております。

 

 

 

今まで、ITやWEB関係の事をメインに書いてきましたが、

プライベートでは、小2の一人娘のママです。

 

そして、仕事もママも楽しみたい!

同じ様に、仕事も大切だけど、ママとしての自分や、

子育ての時間も大切にしたい!

 

そんなママ達と関わって行きたい♡

 

そんな想いを込めて、これからは、

「ママを楽しむ&その為に、自分が学んで実践している事」

も、ブログには書いていきます!

 

 

 

 

そして、今日のテーマはこちら。

 

子どもの「習い事やめたい問題」

 

現在、小2の娘は、週に5つ習い事をしています。

 

①塾(子供同士の遊びを通して学ぶ感じ)

②オンライン英語レッスン(個人)

③オンライン英語レッスン(グループ)

④ピアノ個人レッスン

⑤音楽グループレッスン

 

 

このうち、④⑤は専門コース

(本格的に学ぶコース)に行っているため、

課題等のやる事が… とにかく多い!!

 

最初に進級する時に、

「高学年になるときには、一日2~3時間の練習は必須です」

という話も聞いており、

 

「ここに進むからには、真剣に

本気で毎日しっかり練習する!!」

 

というのも、本人にも確認して進みました。

 

 

 

ですが…
いざ、小学校にあがり、学校&レッスンが始まると…

 

●学校の宿題をするだけで1~2時間!

 

●正直、要領があまりよくないので、

一つ一つに時間がかかり(無駄が多い)、

「毎日やる事に追われている」感じ。

 

●「やる事終わったら好きな事をしていいよ」

だけど、その「やる事」が終わらない。

 

●このため「友達と遊んだり、好きな事が出来ない」

 

 

こんな状況に陥ってしまいました!!!

 

 

 

私だって、別に娘に勉強や

練習ばっかりさせたい訳では無いのです。

 

好きな事も、友達とも遊んで欲しい。

 

だからこそ、

「さっさとやる事終わらせて欲しい。」

のです。

 

 

でも、なかなかそうしてくれない娘。

(そうしてくれないのか、そうできないのか…)

 

 

 

そうなると私は、

 

「ちゃんと宿題をして!ピアノの練習もして!」

「やる事やってから、好きな事しなさい!」

「早く終わらせて!時間勿体ない!」

「何で約束守らないの!」

 

と、毎日毎日、イライラ。ガミガミと

言い続ける事になり…

 

 

私も、娘もだんだん疲れてきってきていました…。

 

 

そして出た、ショッキングな発言。

 

そして、朝の

「わらしべ読書会(これはまた後日書きますね!)」

で、娘がノートに書ていたのが…

 

「本当にやりたいことを決める」

という言葉。

 

 

これにギクっとした私。

 

 

と言うのも、先日、

娘が尊敬する少し年上(高学年)のお姉さんが

 

「自分のやりたいことの為に、

自分の続けていた習い事を思い切ってやめた」

 

という話を聞いていたからです。

 

 

…どう言う事!?

ピアノは「本当にやりたい事」では無いの?

 

本当にやりたい事を決める

今ある習い事をやめる(減らす)

 

という事!???

 

 

と、私の中で凄く動揺が生まれました…。

 

 

 

そこで、こんな時こそ

ピットインカード」を使って、聞いてみよう!

 

そう思い、心を落ち着け

朝から娘と話をしてみました♡

 

 

 

 

(ピットインカードとは)

可愛いうさちゃんの

絵が書いてあるカードを使う事で、

気持ちを言語化するのが苦手な

子供でも、気持ちを話すことが

できるというものです。

 

▼長くなるので、「その2」に続きます!

 

 

 

 

 

只今、LINE公式アカウントにご登録頂いた方に、

【 15分プチ相談 】プレゼントしております。

 

どうぞ、お気軽にご相談下さいね。

 
■お申込みの流れ■

 

①↓こちらからお友達登録

友だち追加

追加できない時は、ID 「 @458ihnrd 」 で検索して下さいね

 

②画面の下のメニューから、「プチ相談プレゼント」をタップ

 

③出てきた案内に従って、お申し込みをお願いします