現在小2の一人娘が、ポツリともらした言葉。

 

「本当にやりたい事を決めたい。」

 

…この言葉の裏には、

「今ある習い事を減らしたい(辞めたい)」

という気持ちがありました。
 

この事について、娘とカードを使って対話してみたら…

初めて、「娘の本音」を聞けた気がしました♡

 

その事についてのシリーズです。

その1はコチラ

 


 

こんにちは!

WEBコンサルタントのさとみん、こと米津聡美です。

 

起業女性の「やりたい!」を形にするための、

ブログやLINE公式のトータルサポートをしておりますが、

プライベートでは、小2の一人娘のママです。

 

 

これからは、仕事もママも楽しみたい!

 

同じ様に、仕事も大切だけど、ママとしての自分や、

子育ての時間も大切にしたい!

 

そんなママ達と関わって行きたい♡

 

 

そんな想いを込めて、これからは、

「ママを楽しむ&その為に、自分が学んで実践している事」

も、ブログには書いていきます!

 

子供の気持ちに寄り添って聞いてみました

前回からの続きです

 

「本当にやりたい事を決める」

(= 習い事を減らす)

 

と言い出した娘に、動揺を隠せない私。

 

 

ですが、こんな時こそ

ピットインカード」の出番!

 

これを使って、

「ムスメにコーチングをするつもり」

で話を聞いてみよう!と思ったのです。

 

 

 

 

これで、娘に聞いてみたら…

 

最初はポツポツと、

「習い事を減らしたい…」というのを話し始めました。

 

 

 

もうここで、ママの私は、

内心凄い動揺です!!(笑)

 

 

「ちょっ…待って!

まさかピアノやめたいって言うんじゃ?」

「一回辞めたらもう戻れないのに…」

「英語だって、続けて身につけさせたいと思ってるのに…」

 

 

とか…。

めっちゃ色々出てきました!

 

 

 

ですが、ここで、

自分で自分に【ちょっと待ったー!!!】とストップをかけました。

 

 

この「ピットインカード」は、

カードを使って、簡単にコーチングが出来るアイテムでして♡

 

これを使って話を聞くとき、

【私はママでなく、コーチとして

(私情を挟まずに)話を聞こう】

と、心に決めて話を始めた事を思いだしました。

 

 

 

動揺を顔に出さないようにしつつ(笑)

自分の決意を心の中で

何度も繰り返し、笑顔で、落ち着いて、

 

ただ、ただ、

「目の前の娘の話に興味を持ち、

寄り添って、耳を傾ける」

をやってみたのです。

 

 

 

すると、だんだんと娘の言葉も多くなり…

それに合わせて、

手に取るカードの枚数も多くなりました!(笑)

 

 

でも、それもジャッジせずに、

ただただ、一つ一つ、丁寧に

「それはどういう意味?」「どういう事?」

と興味を持って質問をしていきました。

 

 

そして出てきたのが…これ!!!

 

 

「ずーーーーーーん」と落ち込んでいる(様に見える)

うさぎちゃん。

 

今のムスメの気持ちは、これとのことでした!

 

 

 

そして、ここからがビックリなこと!

 

 

よくよく聞くと、

「小さなストレスや、心のもやもや、イライラ」が、

「棒」になって、体に刺さっているそうで。

 

そのせいで、動けなくなるし、しんどいし、眠くなる。

と話してくれました。

 

 

それを聞いて、

「そんな風に感じていたんだ…!!」と私も驚きました。

 

 

大人の私は、この絵を見て

「落ち込んでる。ぐったりしてる。」

パッと解釈して終わらせてました。

 

でも、今回は丁寧に

「それってどういう事?どんな風に感じてるの?」

と、【私のコメント】を挟まずに聞いて行ったら、

娘の解釈(気持ち)が聞けたんです!!!

 

 

ピットインカード!!凄い!!!!

 

 

そして、嬉しかったのは、

だんだんと娘が生き生きとした笑顔になり、

 

「この大きな棒ね!

これは、ママが今こうして話を聞いてくれたから、
すぽん!!!って抜けたよ~!ありがとう♡」

 

って言ってくれたこと!

 

 

 

そして、しっかり話を聞くと、

ムスメの目的

 

「習い事を辞めたい」では無くて、

 

「自分の好きな事や友達と遊ぶ時間が欲しい。」

「日々の小さなストレスやもやもやを無くしたい。」

 

これが彼女の望んでいた事

というのが分かって、ほっとしました!

 

 

そこからは、ウキウキと、

 

まずは、「今出来る事」で、

このいっぱいささっている棒(笑)を、

全部書き出してみよっかー!!

 

「うん!それやりたい!やるー!」

と、【これからやる行動】まで決められて、

この日は楽しくお話し終了になったのです♡


 

いや~!!!!

子どもの話を、

 

・ジャッジしない

・否定しない

・コントロールしようとしない

 

様にして聞いてみると、

こんなにも違うんだ~!!!!

こんなにも話してくれるんだ~!!!!

 

と、私もびっくり&感動しました♡

 

 

いかに、今まで

「大人の都合で解釈して決めつけ」ていたり、

「自分の都合の良い方向にもっていこう」としていたのか…

 

これを、わたし自身反省しました(-_-;)

 

 

この、

【話をする前に、自分のスタンスを決めて守る!】

と自分で決意し、貫けたのも嬉しかった♡

 

やればできるやん!私!!!(笑)

 


また次も、「ママとしての私情」を置いて、

とことんカードを使って、耳を傾ける時間を取ろう♡

 

そんな風に思えたのでした!

 

 

ピットインカードが気になる方へ!

今回のお話を読んで下さり、

「ピットインカード」って何!?気になる!

 

そう思われた方へ♡

こちらの書籍がまずはおススメ!(定価 1,650円です)

 

本の付録として、ピットインカードがついていて、

カードの使い方も解説されてます!

 

気軽に手に取って使ってみる事ができますよ~。

 

 

 

 


本を見てやるよりも、使い方を教えて欲しい!
実際に体験してみたーい! そんな方には、体験会もあります♡

 

色んなインストラクターさんが開催されます♡

(私も将来開催できたらいいなー!)

 

娘にコーチングをして下さった、

私の大好きな桜井あゆみさんの体験会情報をペタリしときますね♡

 

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

只今、LINE公式アカウントにご登録頂いた方に、

【 15分プチ相談 】プレゼントしております。

 

どうぞ、お気軽にご相談下さいね。

 
■お申込みの流れ■

 

①↓こちらからお友達登録

友だち追加

追加できない時は、ID 「 @458ihnrd 」 で検索して下さいね

 

②画面の下のメニューから、「プチ相談プレゼント」をタップ

 

③出てきた案内に従って、お申し込みをお願いします