おかしいところも思い出 | ミニマリストな 美味しいのんびり暮らし

ミニマリストな 美味しいのんびり暮らし

神戸でのんびり生きてます
美味しいものと旅行が大好き! ミニマリスト♡

服も物もあまり買わないけど
美味しいものはすぐ買っちゃう(๑´ڡ`๑)



先週の日曜日は
孫のお宮参りでした(๑′ᴗ‵๑)


孫と息子は同じ11月生まれ
(お嫁ちゃんもラブラブ

息子が生まれた35年前に
お宮参りのために

今は亡き私の母が編んでくれた
ふわふわのドレスを
孫も着てくれました









妹の子どもたち

私の甥っ子や姪っ子も

このドレスを着てお宮参りをしました



35年も前のものとは思えない
今もとても綺麗です



レシピも編み図も型紙も何もないまま
思いつきで編み物や洋裁をする人で
ハンドメイドが好きで

アメリカンフラワーやパンフラワー

45年くらい前、
あの当時はまだ珍しかった
プリザーブドフラワー

粘土のお人形、着物の友禅
卵の殻で描く絵
ステンドグラス 水彩画
トールペイント

あと何をしてたかなぁ
なんやかや
海外からの取り寄せたものもあり
材料がいっぱいでした


プリザーブドフラワー用の
大量のシリカゲル
あれ置いておけば良かったな〜

学童のみんなの花壇のお花に
使えそうやったな〜真顔

水槽に入った大量の
サラサラの水色のシリカゲル
今でも覚えています



グラインダーで
ガラスに絵が描きたいって
晩年は言ってたなぁゲラゲラ

やってみたい事は
とりあえず始める人だったなぁほっこり




小さい頃のお正月は
元旦はまずは着物を着付けてもらって
父の新年のご挨拶とお年玉音譜
そして、お屠蘇と御節料理

着物を脱いでいる時間は
母の作ったお正月用のドレスでした


「ち〜ちゃん ちょっときて〜」
と呼ばれてメジャーであちこち測られ

適当と思える速さで
適当に裁断された布をダダダと縫って
ドレスが出来上がる

妹とお揃いのドレスなので二人分


でもね 頭の中の型紙で
フリーハンドなもんだから、
いつもどこかしら

「あら ここちょっとおかしいわね」
ってところがあるのがご愛嬌ゲラゲラ



実はこのベビードレスとお揃いの
ふわふわベビーシューズは



微妙に左右の大きさがちが〜うゲラゲラ

 

ママらしいねー



そんな感じだから、

確か私が5年生くらいに編んでくれた

このベビードレスと同じような

お家の防寒用ニットドレス


私は背が高くなってるし

その背に合わせて丈を長く編むと

重くて重くてゲラゲラ


めっちゃかわいい

薄桃色のモヘヤの毛糸のドレスでしたが

ほんと重かったな〜汗




孫のお宮参りの事を書くつもりやったのに

母のハンドメイド記録になってしまったわゲラゲラ





受け継いでいる服が あともう一着

それは私が一目惚れして買った

息子が小学校入学式で着たジャケット



息子の後は
今6年生の甥っ子も着てくれたジャケットラブラブ





クリーニングに出さなきゃね✨



これに黒の半ズボンと
ローファーを履いての入学式でした

孫も着てくれるかな〜ほっこり




それではまた〜
ごきげんよう(๑′ᴗ‵๑)