我先に?! | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

今朝、スーパーマーケットで、野菜の見切りの箱をチェックしていた時の事。

処分品の野菜は、1つの箱にいろんな種類の野菜がごちゃ混ぜで入れられているので、上の野菜をどかさなければ、下の野菜が見えない状態になっています。

見えている野菜は必要なかったので、その下を見ようと上の野菜をどかせたそのとたんに、横からスッと女性の手が出てきて、私がどかせた野菜の下にあったパプリカの袋を即座に無言で掴んで去って行きました。

別にパプリカが欲しかったわけではないので、いいんだけど、それあり?!ってびっくりした!!


日本人って、よくこういう失礼な行為を平気でやるよね。

見切り品ごときでみっともない!と思うかもしれないけど、私が言いたいのは、そこじゃない!

人が上の物をどかせて先に見てるのに、何も言わずに、スッと横から手を伸ばして横取りするみたいな行為。。。日本では、よくやられる。。。

電車やバスの席もそう。我先に!って人が本当によくいるし。。

他にも。。。とにかく我先に!って行為が本当に日本ではよくあって。。。

ニューヨークではこういう人たち、いなかったよなぁ~っていつもため息が出る。

お先にどうぞ!「After you !」って人たちはよくいたけど、我先に!って人は本当にいなかったよ。。。