お先にどうぞ! | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

先日、スーパーマーケットのレジで商品を2つだけ持ったおじいさんと買い物かごに10個くらいの商品を入れた私が同時になった。

こういう時、米国生活が長かった私には、「お先にどうぞ!」という習慣が自然と身についているので必ず譲る。米国では商品が極端に少ない人が後ろにいると、みんな”どうぞ!”って優先する習慣が結構あるんだよね。ショッピングカートいっぱいに商品購入している人が多いからかもしれないけど、結構、”お先にどうぞ!”ってことがあった。

その日も、「どうぞ!」とおじいさんを先に並ばせようとしたら、おじいさんが遠慮しちゃって、「いえ、構いませんから。。どうぞ!」とちょっとだけ私の方が早かったことを優先してくれようとした。

でも、商品2つだけを手に持っているおじいさんが、絶対先に行くべきだと思ったので、「いえいえ、どうぞお先に!」とあくまでも譲った。

それでおじいさんは一礼して、先にレジに並んだ。

そうやってレジで並んで立ってたら、隣のレジを開けようとしていたレジ係の女性が、私に「どうぞこちらへ!」と隣のレジに誘導してくれた。

一瞬、おじいさんに!と思ったんだけど、もう次がおじいさんの番だったので、そのまま私は隣のレジに行った。

ほぼ、同時に終わったよね。。レジが。。おじいさんと。

譲ったつもりが、そういうこともあるんだよね。

親切は親切で返されるっていうか。。大事だよね、こういう何気ない心配りは。