昨日、怒りの電話がかかってきた。
ディ・アンクの迷い犬のチラシが回覧板で勝手にまわされていたと、自治会長さんという女性からクレームの電話だった。
「犬のことはともかく、自治会長の私に断りもなく勝手に回覧板で回すなんて、無責任すぎるでしょう!」とけんまくだった。
私ではない。チラシを作ったのはディ・アンクだが回覧板で回してくれと頼んではいない。
それを説明すると、「では、誰にチラシを渡したのか名前を教えてく下さい!」と言われたが、教える必要などないと思ったのでお断りした。
実際ネットでダウンロードできるようにしていますので、誰がそれをしたのかわかりませんし。。。
と説明したら諦めてくれた。
でもね、あの時、その町の元自治会長をしていたというおじさんが、「チラシくれたら、回覧板でまわしたげるよ!」と言ってくれたんだ。
それを誰かがしてくれただけなんだけど、やっぱり自治会長さんに断りがなかったのはまずかったのだろうか?
って、何がまずいんだろう?
その土地で保護された迷い犬の情報をその土地の回覧板でまわしてくれた親切な人がいただけけの話ではないのか?
自分に断りもなくって言われたけど、断ったら何か問題はなくなるのだろうか?
以前にもこの活動で「自分の断りもなく。。。」ってことで怒りまくっていた人がいたけど、それって何?って意味が私にはよくわからなかった。
目の前にいる命を助けることを、誰かに断る余裕と時間があるはずがない。
今回も「犬のことはともかく」って、その自治会長さんはおっしゃってたけど。。。犬についてはそれっきり話には出てこなかった。それよりも誰が勝手なことをしてくれたんだってその犯人追求だけだった。
人の気持ちが優先されると、さもしい気持ちにいつもなるのは自分だけなのだろうか。。。
命より優先される個人の気持ちってなんなんだろう?いつもそれが疑問でしかたない。。。