交通ルール知ってるの? | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

道路交通法第38条

信号のない交差点では、横断歩道に歩行者がいれば、車両は停まらなければなりません。

日本では、停まる車両はわずか17%だそうです。

最低!

ニューヨークの私が住んでいた地区では、絶対停まってくれてたし!

でも、日本では、横断歩道の前で歩行者行かせようと停まっていても、それを追い越して、クラクションまで鳴らしてガン飛ばして行こうとする勘違い野郎の運転手が普通にいてかなり危険!

日本ってこんな野蛮な国だったっけ?って帰国してずっと思ってる…ガッカリだなぁ~



※最近、動物愛護のボランティア活動が忙しくて、なかなかこちらにアクセスできなくて、誰かにメッセージもらっていたみたいですが、期限切れで消えてしまいました!すみません!