独立記念日はハンバーガー | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

この、ボリュームあるハンバーガーセットは、どこのファーストフード店のものでしょうか?

 

 

ハンバーガーに、フライドポテト、サラダ、コーラ

 

典型的なファーストフードです。

 

 

ハンバーガーなんて、超ボリューミーです。

 

一体どこのファーストフードショップでしょうか?

 

答えは…!?

 

老人ホームのランチなんです。

 

 

7月4日はアメリカの独立記念日。

 

「世界の料理」というシリーズ献立をもっているさくらの里山科では、

 

毎年独立記念日には、アメリカ料理をお出ししているんです。

 

と聞くと皆さん、「…アメリカ料理って何?」となりませんか。

 

うちの料理長もそうでした。

 

さくらの里山科ができた12年前は、アメリカ大統領選挙の年でした。

 

マスコミでも大きく報道されていたので、せっかくだからアメリカ料理を出そうと施設長に無茶振りされて、料理長は頭を抱えていたんです。

 

でも、そこでくじけないのがうちの厨房です。

 

厨房スタッフから、アメリカの食べ物と言えば、やっぱマックでしょう!という意見が出て、ハンバーガーに決定したのです。

 

翌年は選挙がないので、独立記念日にお出しして、依頼ずーっと、7月4日はハンバーガーに決まっているんです。

 

 

もちろん手作りのパティ(ハンバーグ)を使った、とっても美味しいハンバーガーなんですよ。

 

ご入居者様からは「食べづらいけれど、美味しい」と言われています。

 

すみません、食べづらいのも計算の内なんです。

 

その食べづらさこそが、若者文化を体験することになりますから。

 

あ、もちろん、本当に食べられない方には、ちゃんと職員が切り分けていますよ。