梅しごと始めました! in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨年同様に

今年もK様のお宅で実る梅を

沢山いただきました。

お嫁さんがK様のショートステイ入居の

送りだしと一緒に梅を頂きました。

 

昨年好評だった

「梅シロップ」を

ことしも作りました。

 

洗った梅をひとつひとつ拭いて・・・

梅をひとつずつ手に持ち

楊枝で

ヘタ をとって

実に穴をいくつか空けていきます。

 

梅に穴をあける作業が終われば

瓶にお砂糖、梅、お砂糖、梅・・・

と交互に入れていき、おしまいです。

あとは時間の経過を待つだけです。

 

 

参加された方は梅仕事をしながら、

自宅で梅の木があるために

梅仕事は毎年おこなっているようで

梅干しを作って、家族で食べているお話や

こどもの時は、自分のおばあちゃんと

一緒にヘタを取っていた

という話も聞きました。

 

 

梅しごとをされると

色々思い出すことがあるようです。

 

 

今年も出来上がりが楽しみです。

 

8月にはこのシロップで今年もかき氷や

梅ジュースを提供させて頂きます♪

乞うご期待!

手作り梅ジュースやかき氷を希望される方は

ぜひ8月のショートステイの予約お願いします♪

 

 

(ショートステイ 介護職員:クレイン)