頑張って食べるココ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

加齢による嗅覚の衰えと、おそらく認知症のため、食欲が低下しているココ君。

 

 

今日も頑張ってアーミーさんが食べさせています。

 

カリカリのドッグフード(消化器サポートタイプです)に、大好きなササミのスープ煮を少しずつ混ぜて食べさせていきます。

 

 

ささみのスープ煮は缶詰なので、それを少しずつジップロックに詰めて使っています。

 

こうすれば、手で取りやすいんですよ。

 

ここから少量ずつササミを取り出し、フードに混ぜます。

 

ココ君がそれを何口かで食べたら、また少量のササミを混ぜます。

 

そうやって根気強く、ココ君に食べさせているんです。

 

 

アーミーさんの粘り強い努力のおかげで、

 

今日もココ君は何とか必要量を食べてくれました。

 

 

アーミーさんがココ君に食べさせている姿を見ている内に、なぜか涙が出ちゃいました。

 

 

お隣のルイにも、リーダーのオニちゃんをはじめとする職員さん達が、時間をかけて少しずつ、粘り強く食べさせています。

 

職員さん達の頑張りのおかげで、ココやルイの命は繋がっているんです。