バラのベルニー公園散策 of ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ヴェルニー公園散策 5/23(木) 8名参加

 

初夏の陽気の誘われながら、横須賀のバラの名所「ヴェルニー公園」に行ってきました。

 

 

山科からは車で20分ほどの距離で、ちょっとしたドライブにも良い距離です。

 

この2か月、外出行事やドライブとなると雨に見舞われており、昨日の天気予報では曇り時々雨ということでしたので、ドキドキしながら今日を迎えましたが、心配は杞憂に終わり、薄日も差し、散策日和となりました。

 

 

公園に一歩入ると満開のバラがお迎えしてくれ、「あらあらきれいだね」「すごいよく咲いてるね」「初めて来たよ」と皆さん楽しそうです。

 

ピンク、赤、白、黄色、紫本当に沢山のバラの種類があり、一つ一つに名前が付いているのですが、これまた横文字で覚えられないんです!

 

 

何とか一つでも覚えて帰りましょうとお話していましたが、難しかったですね・・

 

職員が唯一覚えていたのはプリンセスの名がつく皇室ゆかりのバラだけでした(笑)

 

 

バラをバックに写真を撮っていると、次に見えたのは海上自衛隊横須賀基地の自衛艦です。

 

とても大きかったので、「ニュースで話題になっている自衛艦かしら」なんてお声もあり、皆さん時事ネタをよくご存じだと感心してしまいました。

 

 

最後は、鳩に狙われながらもおやつとジュースで休憩をして1時間ほどの散策は終了しました。

 

また来年も見に行きましょうね!

 

(ショート長)