石黒謙吾先生プロデュースの翻訳本 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨年、私たちのホームを舞台にしたフォトエッセイを書いて下さった、作家の石黒謙吾先生が、編集された翻訳本を送って下さいました。

 

 

「あなたの犬を世界で一番幸せにする方法」

 

サジー・トッド著

 

日経ナショナルジオグラフィック社

 

2,200円+消費税

 

 

「あなたの猫を正解でいちばん幸せにする方法」

 

著者、出版社、価格は同じ。

 

犬の本と猫の本、2冊1組になった面白い本です

(※注 1冊ずつばらばらに買えます)

 

本日届いたばかりなので、私たちもまだ読んでいませんが、とても興味深い本です。

 

アメリカの動物学者が書いた本で、全米でベストセラーなりました。

 

作者は、犬や猫に関する本には、科学的根拠がないものが多いと嘆かれていますので、これらの本はしっかり根拠(エビデンス)があり、学術的に組み立てらたものですが、けっして難しい専門書ではないそうです。

 

読み物、エッセイとしても十分楽しめる本だそうです。

 

犬好き、猫好きの方にお勧めです、きっと。

 

私たちも読んだら、またレポートしますね。

 

石黒先生、わざわざ本を贈って頂き、ありがとうございました。

 

ちなみに編集した石黒謙吾先生が、うちのホームについて書いてくれたフォトエッセイはこちらです。

 

 

 

「犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム」

 

石黒謙吾著・撮影

 

光文社

 

2,600円+消費税。

 

文福やアオの美しいモノクロ写真と、詩的なエッセイで綴られる、素敵な本です。