レシピ紹介・鶏肉の黒酢あんかけ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

紙の広報誌、さくらの里新聞との連動企画、レシピ紹介。

 

申し訳ありません。

 

さくらの里新聞4月号で写真を掲載した料理のレシピがまだアップできていませんでした。

 

と言う訳で、4月の料理写真、鶏肉の黒酢あんかけのレシピを掲載します。

 

 

鶏肉の黒酢あんかけ 

 

 〈材料 4人分〉

 

・鶏もも肉 250g

・濃口醤油 小さじ2

・料理酒 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1/4

・おろし生姜 小さじ1/4

・片栗粉 適量

・白絞油 適量

・蓮根 1/2節

・人参 1/2本

・玉ねぎ 1/3個

・ピーマン 2個

 

黒酢だれ

・濃口醬油 大さじ1

・鎮江香酢 大さじ1

・りんご酢 大さじ2

・砂糖 大さじ3

・みりん 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・水大さじ1

・水溶き片栗粉 適量

 

〈作り方〉

1、  鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに入れ調味料(濃口醤油、料理酒、おろしにんにく、おろし生姜)を入れ混ぜ合わせる。片栗粉を全体にまぶす。

 

2、  蓮根はいちょう切り、人参は乱切り、玉ねぎは切る。

 

3、  鍋に白絞油を注ぎ、180℃で野菜を素揚げする。鶏肉は温度を落とし、170℃で揚げる。

 

4、  フライパンに黒酢たれの調味料を入れ火にかけ、片栗粉でとろみをつける。

 

5、  4に揚げた鶏肉と野菜を加え混ぜ合わせる。

 

6、  器に盛り付け完成。

 

<栄養解説>

鶏肉は良質なたんぱく質の源であり、タンパク質の消化吸収に優れています。

人の身体で合成することのできない必須アミノ酸のメチオニンが豊富に含まれており、肝機能を強化し、肝臓に脂肪が溜まるの防ぐ働きがあるとされています。

また、オレイン酸やリノール酸も含まれており、血中のコレステロールを減らす働きがあると言われています。

 

人参からβ―カロテンを摂取するには、油と一緒にいただくとより効果的です。

β―カロテンは油に溶けやすいので、炒め物や揚げ物にするとよいです。

人参はポリフェノールを含む食材である玉ねぎと一緒に摂ると、抗酸化力が高まります。

 

(栄養士:ストーン)