柏餅にお喜び! in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は5月5日に書いた物です。

 

5/5 こどもの日

 

ゴールデンウィークも後半戦 

 

祝日続きの山科のお食事はお祝いご膳続きです。

 

 

今日の昼食はこどもの日御前で、おふろはしょうぶ湯でしたが、おやつはやはりこれ!

 

「かしわもち」です!

 

私が甘いものが好きだからというだけでなく、

 

年中食べられるお菓子ではないからでしょうか、テンションが上がります。

 

それはお客様も同じで「あら、柏餅!うれしい」と見た途端に満面の笑みです。

 

 

普段はお料理を小さ目に切って召し上がっている方も手で持ってパクリ。

 

「おいしかった」と皆さん口々に仰ってくださっていました。

 

あるお客様は

 

「もう少し甘みがあってもいいかな。

 

昔は年2回お彼岸の時にかならずおはぎを作っていたの。

 

私のおはぎは絶品なのよ!」

 

と話していました。

 

 

そんなお話を聞かせて頂けるのも、介護職員としてはうれしい限りです。

 

(ショート長)