みどりの日の緑ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日、憲法記念日祝膳をご紹介した記事の中で、みどりの日は特色的な献立があると書きました。

 

みどりの日は新しい祝日ですので、「みどりの日にはこれを食べる伝統」みたいなことはありません。

 

でも、さくらの里山科では、もう何年も続いている、みどりの日の食の伝統があるんです。

 

それはどんな食事なのでしょうか?

 

 

これがみどりの日の緑ご膳です。

 

ぱっと見で、何となくコンセプトがわかりますよね~

 

そうです!

 

緑色のお料理を揃えたんです。

 

…と言うと、でもメインが違うんじゃないの?

 

と疑問に感じる方もいることでしょう。

 

そうなんです。

 

 

メインディッシュのコロッケを見る限りでは、緑色ではありません。

 

付け合わせのキャベツは緑色ですが、これだけで緑色のお料理と言うには無理がありますよね。

 

でも、このコロッケ、立派な緑色なんです。

 

さくっと切ってみれば、わかります!

 

ほらっ!

 

 

緑色でしょーっっっ!!!

 

実はこのコロッケ、空豆のコロッケなんですよ。

 

緑の日スペシャル料理なんです。

 

なかなか衝撃的な見栄えでしょーっ!

 

調理過程を見ると、いっそう衝撃的なんですよ

 

 

ほらっ!

 

とても、コロッケとは思えません。

 

まるで、大きなウグイス餅ですよね。

 

まさに緑色です。

 

このコロッケが、緑ご膳のメインになるのも納得でしょー!

 

 

ご飯も緑色なんですよ。

 

菜飯です。

 

とにかく緑色のご飯にするためだけに選びました。

 

 

もちろん汁物も緑色です。

 

貝割れ大根と茶そうめんの澄し汁です。

 

貝割れ大根が、目にも鮮やかな緑色をたたえています。

 

茶そうめんも、緑っぽく見えますよね。

 

 

副菜は、シンプルに緑色を揃えました。

 

ました青菜のお浸しです。

 

まさに緑色そのもののお料理です。

 

小さくても、緑ご膳の代表だと言えるかもしれません。

 

 

ほんのり、でもしっかり、緑色を主張しているのはキュウリの酢の物です。

 

ね、5品全てが緑色でしょう!

 

でも、まだあるんですよ。

 

 

甘味の抹茶羊羹です。

 

抹茶の渋い緑も、緑色として存在感が強いです。

 

お料理5品と甘味まで、全てが緑色!

 

みどりの日の緑ご膳と言われて納得でしょうっ!

 

うちのホームが作り上げた、みどりの日の伝統食です。

 

ではご入居者様の反応はと言うと…

 

まあ、笑って下さるご入居者様も、驚いて下さるご入居者様もおりました(汗)