昭和の日の大人のお子様ランチ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日は昭和の日でした。

 

うちのホームでは、毎年昭和の日には、昭和の時代を偲んで、お子様ランチをお出ししているんです。

 

大人のお子様ランチです。

 

 

「お子様ランチ」という言葉は、もしかすると死語に近いのでしょうか。

 

ご入居者様には、そして50代以上の職員にも懐かしいワードなんですが。

 

 

お子様ランチと言えば、これっ。

 

海老フライが欠かせません。

 

昭和の時代、海老フライのないお子様ランチは存在しませんでした(言い切っちゃいます)。

 

 

もう一品、忘れてはならないのが、オムライスです。

 

やっぱり、オムライスのないお子様ランチなんてありえませんでした(断言しちゃいます)。

 

 

ハンバーグだって大切です。

 

昭和の子供にとって、ハンバーグはお子様ランチのような、とっと特別な機会でないと食べられない高級品だったのです。

 

 

フライドポテトは…

 

微妙ですね。

 

ご入居者様も、お子様ランチに入っていたという方と、見たことがないちう方に分かれました。

 

でも、そんな話をして、昭和の時代を思い出して頂くことこそが、昭和の日の大人のお子様ランチの狙いなんですよ。